2016. 10. 25  
台地上では割と普通に見られるムラサキセンブリ、でも今年はちょっと少ないような。別の場所でも探しましたが去年はすごくたくさん見られたのに今年は僅かだった。

ムラサキセンブリ

普通は5弁花ですがこれは4弁、一株の中に4,5弁が交じることが多いがこれは全て4弁花でした。

ムラサキセンブリ

紫色の花弁に濃い紫色の筋、センブリに比べて一回り花が大きい。

ムラサキセンブリ

花弁の幅が随分広いのもありました。

ムラサキセンブリ

子房も紫色、蜜腺から出た毛も多い。

ムラサキセンブリ

蜜腺の形がセンブリとははっきり違います。シロバナムラサキセンブリなんてのがあるのでここが区別点。

ムラサキセンブリ

リンドウ科センブリ属

(10月19日撮影)
NEXT Entry
ナンバンギセルその2
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
当方ではセンブリはもともと少ないですが、ムラサキセンブリは見たことがありません。先日見たセンブリが、少し紫色掛かっていたので、もしやと思いましたが、濃さが全く違いますね。色のほかに違いはありますか?
ムラサキセンブリ
平家蟹さん今日は。
子供の頃弱かった母の為にセンブリを良く摘みに行っていました。
白いお花だった記憶です。

ムラサキのお花は龍野市の裏山で出会いましたが小さな株でした。
その場には両方ありましたがどちらも小さい株でした。
ムラサキセンブリの方が目を惹きますね。

植木市ではニッコウキスゲもヘメロカリスでした。
そのことを告げるとでも咲きましたか?とにっこりでした。
ただ咲く時期が変わっていましたので掛け合わせてあったかもです。
詐欺でも咲けば嬉しい私です。
多摩NTの住人さんへ
今日も行ってきました。
ムラサキセンブリは掃いて捨てるほどありましたがセンブリはやっと2株だけ。
ムラサキセンブリは茎が濃紫色です、時には葉まで濃紫色のもあります、子房の色も紫色。
一番決定的な違いは蜜腺溝、センブリの蜜腺は緑色で楕円形ですがムラサキセンブリは色も形も違います(なんと表現したらいいんだろ)
これは専門家からの又聞きですがあまりこのことを書いているサイトは少ないと思います。
センブリで蜜腺を確認してみてください。
今日センブリに間違えそうな色の薄いムラサキセンブリがありました。
その内にアップするので見てみてください。
かなこさんへ
センブリを摘みに行ったことがあるんですか、その頃はたくさんあったんでしょうか。
センブリは白い花ですが真っ白ということもなく確かにムラサキセンブリのほうが目を引きますね。

買った人が知っていれば問題ないでしょうけど中には間違えたまま覚えている人も多いと思います。
よく知られているのがヤマホロシの名前で売られているツルハナナス、
ヤマホロシで検索するとこの花がいっぱい出てきます。
ムラサキセンブリ
今晩は 久々にメールします、先日知人が秋吉台で7枚葉のムラサキセンブリを見つけました これは突然変異ですかね?自然界ではよくあることですか?  私は今フェースブックをおもにやってます あなたのブログはよく見てます。
イワカガミさんへ
お久しぶりです。
7枚の花弁のムラサキセンブリですか、6枚は偶に見かけますがさすがに7枚は見たことないですね。
花弁の数は普通決まっていますが変化すること自体は割とよく見かけます。
突然変異とまではいかず変異の範囲内でしょうね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR