タイトル画像

トゲミノキツネノボタン(果実)

2017.03.26(07:00) 8647

初めこれを見て果実は果実だけど何の果実だろうと思った。
トゲミノキツネノボタン(果実)

脳内検索φ(ー"ー )ウ~ン、そっかトゲミノキツネノボタンだ。今まで青い果実は見ているけどここまで茶色くなったのは初めて。
トゲミノキツネノボタン(果実)

まるでスパイクを打ち付けた靴底のようです。未熟な青い身の頃はもっと多数ありますが周辺のだけ残っているんでしょうか。
トゲミノキツネノボタン(果実)

キンポウゲ科キンポウゲ属

(5月23日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ウマゴヤシ(果実と種子)

2017.03.26(07:00) 8646

多数の果実をつけたウマゴヤシ
ウマゴヤシ(果実と種子)

螺旋状の果実に多数の棘、マメ科から想像する鞘の実とはまるで違います。
ウマゴヤシ(果実と種子)

種子を取り出してみました、果実は茶色くなっていたけど結構丈夫でなかなか裂くことが出来ませんでした。
ウマゴヤシ(果実と種子)

長さ3mm程、楕円形で片側が窪んでいる、これはマメ科らしい種子。
ウマゴヤシ(果実と種子)

マメ科ウマゴヤシ属

(5月23日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ミズタビラコ(果実)

2017.03.25(07:00) 8645

林道に生えているミズタビラコ、ここは15年にを見つけたけど16年には見つからずなくなっていたかと思いましたが無事だったようです。
ミズタビラコ(果実)

上の方はまだ白く未熟
ミズタビラコ(果実)

下の方は茶色く熟していました。
ミズタビラコ(果実)

これは種子ではなく果実、4つが行儀よく収まっています、一つの大きさは1mm程度。
ミズタビラコ(果実)

三角錐形の果実、種子だって果実だって丸いのが多い中でこんな形も珍しい。
ミズタビラコ(果実)

ムラサキ科キュウリグサ属

(5月28日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

コショウノキ(果実)

2017.03.24(07:00) 8644

果実をたくさんつけたコショウノキ、これはを撮ったのと同じ株、その時は雄株だと思っていたけど見事に雌株だった(^^;)、これ程沢山実らせるのもそうそうなさそう。
コショウノキ(果実)

オレンジ色の果実、花が咲くのも早いけど実がなるのも早い。
コショウノキ(果実)

花序は密集していますが果実も密集、まだ花柱が残っている。
コショウノキ(果実)

こちらは花柱が殆どとれている、味見したけど殆ど味はなかったような。
コショウノキ(果実)

切断してみたら中に1個の種子、ではなくてこれは核果だそうです。液果もジューシーで果肉もタップリ、これなら鳥に人気になりそう。
コショウノキ(果実)

真ん丸な核果、大きさは5mmくらい。他のサイトで見ると少し縦長のもありました。
コショウノキ(果実)

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

(5月28日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

2017.03.23(07:00) 8636

ごく普通に見られるヤブヘビイチゴ
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

表面の小さな粒々が一つ一つの果実、キイチゴ属に比べて花柱の残りが少ないようです。
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

花床部分が肥大する、毒ではないですが味はないので食べることはありません(試食したことあるけど)。
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

花床の表面は赤色、表面がテカっているのがヘビイチゴとの区別点
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

痩果なのでこれは果実ですが実質的には種子、キク科の痩果は皮を剥くなんて無理ですがこちらは出来そう、でも1mm程度と小さくて扱いが難しい。
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

バラ科キジムシロ属

(6月2日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

クマイチゴ(果実と種子)

2017.03.22(07:00) 8635

赤く熟し始めたクマイチゴ、6月初めなのでまだ緑色のが多かった。
クマイチゴ(果実と種子)

真っ赤に熟した実は食欲をそそります。
クマイチゴ(果実と種子)

でも果実の先端に花柱が毛のように残っているので食感が悪い。
クマイチゴ(果実と種子)

市販のイチゴは肥大した花床部分を食べますがこれは花床はそれ程大きくならず果実そのものが食用となります。
クマイチゴ(果実と種子)

果実の中に種子が透けて見えています。
クマイチゴ(果実と種子)

種子を取り出してみました、花を検索すると幾らでも出てきますがここまでする人は滅多にいない(笑)
クマイチゴ(果実と種子)

大きさ2mm弱、表面が凸凹しています。種子と書きましたが正確には核果で内花被が変化したもの、でも素人的には種子そのものですね。
クマイチゴ(果実と種子)

バラ科キイチゴ属

(6月2日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ウラゲウコギ(果実と種子)

2017.03.21(07:00) 8634

6月上旬なのに既に果実をつけているウラゲウコギ、樹木の果実としては早いですね。
ウラゲウコギ(果実と種子)

完熟すると黒紫色になりますがこれはまだ褐色なのもあります。果実は球形のものから扁平なものまである。
ウラゲウコギ(果実と種子)

果実は液果、皮を剥いてみると果汁がにじみ出てきます。
ウラゲウコギ(果実と種子)

球形の果実には半球形の種子が2個入っていました。
ウラゲウコギ(果実と種子)

これは多分扁平な果実の種子、随分薄っぺらです。
ウラゲウコギ(果実と種子)

ウコギ科ウコギ属

(6月11日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ニワゼキショウ(果実と種子)

2017.03.20(07:00) 8633

6月上旬まだ花は咲いていたけど果実(左上の茶色)も多くなっていたニワゼキショウ
ニワゼキショウ(果実と種子)

未熟な果実は幾らでも見つかるけど熟したのはなかなか見つかりませんでした。
ニワゼキショウ(果実と種子)

上部が3裂して種子をバラまく。
ニワゼキショウ(果実と種子)

大きさ1mmくらい、小さな果実だけど種子は結構多く入っていた、ごフルボールのように表面が凸凹しています、凸凹と言うより凹凹な感じ。
ニワゼキショウ(果実と種子)

片側が大きく窪んでいる。
ニワゼキショウ(果実と種子)

アヤメ科ニワゼキショウ属

(6月11日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

イヌコモチナデシコ(果実と種子)

2017.03.19(07:00) 8632

花はすっかり終わり果実気になったイヌコモチナデシコ、花の時期には周辺の草よりイヌコモチナデシコの方が高かったですがもう周りの草がすっかり高くなっています。
イヌコモチナデシコ(果実と種子)

果実と言っても殆ど果皮だけ、膜のように薄く黒い種子が透けて見えています。
イヌコモチナデシコ(果実と種子)

ナデシコ科らしく上部が開いて種子をバラまく。
イヌコモチナデシコ(果実と種子)

果皮上部が反り返っています。
イヌコモチナデシコ(果実と種子)

種子は突起があり面白い形をしている。
イヌコモチナデシコ(果実と種子)

種子は洋梨形で突起は円錐形、ミチバタナデシコは盾形で突起は瘤状、これはイヌコモチナデシコとしてよさそうです。
イヌコモチナデシコ(果実と種子)

片側が窪んで中に観音様が入ってます(オーバー)。イヌコモチナデシコは誤同定されていてミチバタナデシコの新称が与えられたそうでこれも心配でしたがどうやらイヌコモチナデシコでよさそうでホッ。
参考サイト→http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/inukomoti-nadesiko.htm
イヌコモチナデシコ(果実と種子)

ナデシコ科コモチナデシコ属

(6月15日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ムシトリナデシコ(果実と種子)

2017.03.18(07:00) 8631

果実をたくさんつけたムシトリナデシコ、背景のピンク色が花です。
ムシトリナデシコ(果実と種子)

上部が開いて種子をバラまく、これも風まかせのようです。
ムシトリナデシコ(果実と種子)

種子をばら撒いてみました、一つの果実でこれくらい入ってます。
ムシトリナデシコ(果実と種子)

種子は球形でなく短い円筒形、これは意外でした。
ムシトリナデシコ(果実と種子)

円筒の側面は溝状に凹む、上面は凹んだ部分から放射状に畝状の突起がある。
ムシトリナデシコ(果実と種子)

ナデシコ科マンテマ属

(6月15日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
木の実
  1. トゲミノキツネノボタン(果実)(03/26)
  2. ウマゴヤシ(果実と種子)(03/26)
  3. ミズタビラコ(果実)(03/25)
  4. コショウノキ(果実)(03/24)
  5. ヤブヘビイチゴ(果実と種子)(03/23)
  6. クマイチゴ(果実と種子)(03/22)
  7. ウラゲウコギ(果実と種子)(03/21)
  8. ニワゼキショウ(果実と種子)(03/20)
  9. イヌコモチナデシコ(果実と種子)(03/19)
  10. ムシトリナデシコ(果実と種子)(03/18)
次のページ
次のページ