タイトル画像

ツルムラサキ

2005.07.31(13:33) 52

昨年はママコノシリヌグイと大間違いした花(^^;)
名前の通り茎の紫色が綺麗です。
食用になるらしくこれも明らかに
植えられていました。

ツルムラサキ



花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

ニガウリ

2005.07.30(16:00) 51

これも栽培が容易なせいか割とよく見かけます。
ツル状で他の物に巻き付かせて上に伸びて行くから
あまり場所をとらないせいもあるかもしれない。
花だけ見るとキュウリと区別をつけにくい(^^;)

ニガウリ



花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ホウセンカ

2005.07.29(15:27) 50

歌にも唄われているのに最近は人気がないせいか
あまり見かけることがない。花が葉っぱの影に
付くように咲くなど割と地味なのもその一因か。

ホウセンカ



花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

オクラ

2005.07.29(15:21) 49

野菜の花は結構綺麗なのが多いけど
これもその一つ。栽培は割と容易みたいで
家庭菜園などでも結構見かけるかも知れない。

オクラ



花盗人の花日記


野菜の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

クサギ

2005.07.28(14:33) 48

話が逆ですがボタンクサギを見ていたのでこれはすぐ
クサギだと分かりました。花がそっくり。結構大きな
木で高いところに咲いているので花が撮りづらかった
のが残念。秋に変わった形の実がなるので注意して
おかなくては。

クサギ


本日の収穫
 エビスグサ、オクラ、カノコユリ
 クサギ、サンゴジュの実、ツルムラサキ
 ニガウリ、ノウゼンカズラ、
 ホウセンカ、ムラサキナツフジ


花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

アメリカフヨウ

2005.07.28(14:29) 47

写真では分かりづらいですが大きさは20cmちかく
あります。植物本体は1mを少し越すくらいの高さ
だったから随分不相応な大きさだ。

アメリカフヨウ



花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

フウセントウワタの実

2005.07.27(14:01) 46

花は地味なのに実のなんと派手なこと(^^;)
文字通り風船のように膨らんでいます。
なんでこんなに大きくしたのやら。
秋になるとこれが割れて中から綿毛の種が
でてくるそうだから注意して見ておかなくては。

フウセントウワタの実



花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

モミジアオイ

2005.07.27(13:58) 45

この時期に咲くアオイ科の花の中では区別が容易な花かも。
花弁の間に隙間があるし、葉っぱが細長い。

モミジアオイ



花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ガガイモ

2005.07.26(15:16) 44

小さな花も拡大してみると結構綺麗。
いやー癖になりそう、と言うかもうなっているけど(^^ゞ
もっとマクロに強いデジカメが欲しいぞ。

ガガイモ



花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(7) | [EDIT]
タイトル画像

オニユリ

2005.07.26(15:14) 43

コオニユリとの違いはむかごが付いているかどうか
だそうだけどこの花にはしっかり付いていました(矢印)。

オニユリ



花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2005年07月
  1. ツルムラサキ(07/31)
  2. ニガウリ(07/30)
  3. ホウセンカ(07/29)
  4. オクラ(07/29)
  5. クサギ(07/28)
  6. アメリカフヨウ(07/28)
  7. フウセントウワタの実(07/27)
  8. モミジアオイ(07/27)
  9. ガガイモ(07/26)
  10. オニユリ(07/26)
次のページ
次のページ