タイトル画像

ショウジョウソウ

2005.08.31(13:07) 89

とても変わった花です。正確には赤いのは葉で
花は中央部にあってすごく地味だけどね。
それにしてもこの赤は花の色にはあまりない
ような気がする。

ショウジョウソウ



花盗人の花日記


タイトル画像

キバナタマスダレ

2005.08.31(13:04) 88

タマスダレは今が盛りのようであちこちで
咲いているのを見かけますが黄花のは
初めて見ました。白いタマスダレもいいけど
黄色のもちょっと変わってていい。ただ白だと
雄しべの色との対比がいいけど黄色だとあまり
目立たない。


キバナタマスダレ



花盗人の花日記


タイトル画像

ミソハギ

2005.08.30(16:22) 87

見つけるのがちょっと遅くて盛りは過ぎて
いるようでした。この名前はみそっかすのハギ
かと思っていましたがどうやら禊ぎ萩が
なまったもののようです。

ミソハギ
ミソハギ



本日の収穫
 コムラサキ、ジャケツイバラ、ジュズダマ
 ツルハナナス、ノシラン、ハマユウの実
 パンパスグラス、ミソハギ、ヨウシュヤマゴボウ


花盗人の花日記


タイトル画像

メハジキ2

2005.08.30(16:17) 86

勝っては普通に見られたけど今はかなり希少に
なっているようです。鉢植えをしているのを
見つけたので再アップ。結構背が高く2m以上
1本だけ真っ直ぐ立っているのではなく途中から
枝分かれしてそれも真っ直ぐ立ち上がっているので
結構壮観でした。

メハジキ
メハジキ



花盗人の花日記


タイトル画像

ノカンゾウ

2005.08.29(12:30) 85

よく似ている花にヤブカンゾウがありますが
これは八重で区別は容易。最近は八重の花より
シンプルな一重の花の方が好みだ。

ノカンゾウ



花盗人の花日記


タイトル画像

ムラサキゴテン

2005.08.29(12:28) 84

ムラサキツユクサの園芸種かと思っていましたが
そうでもないようです。それにしても葉っぱの色が
不思議な紫色をしています。

ムラサキゴテン



花盗人の花日記


タイトル画像

スイフヨウ(夕方)

2005.08.28(12:46) 83

近所でスイフヨウを見つけたので夕方に
行ってみました。前日午前10時頃は
以前アップしたのと同じピンク色でしたが
夕方4時頃はかなり赤みが増していました。
割と背の高い木で上の方に咲いていたので
接写が出来なかったのが残念。

スイフヨウ(夕方)



花盗人の花日記


タイトル画像

カンナの実

2005.08.28(12:42) 82

なんだかヤマモモとよく似ています。
さすがに間違えることは無いだろうけど。

カンナの実



花盗人の花日記


タイトル画像

キアゲハ

2005.08.27(12:20) 81

蝶々はじっとしていないことが多いですが
この蝶は蜜が余程美味しかったのでしょうか
一カ所の花で長く吸っていました。それでも
ちょこちょこ動くので2枚撮るのがやっと(^^;)

キアゲハ



花盗人の花日記


タイトル画像

シコンノボタン

2005.08.27(12:17) 80

雄しべでしょうか、鎌というか釣り針というか
独特な形をしています。紫紺野牡丹と野牡丹は
区別が難しそう。普通に見られるのは大半が
シコンノボタンのようです。

シコンノボタン


本日の収穫
 オシロイバナ、キバナタマスダレ、
 ショウジョウソウ、ジンジャー、スイフヨウ、
 ハゼラン、ミソハギ
 不明2種

花盗人の花日記


2005年08月
  1. ショウジョウソウ(08/31)
  2. キバナタマスダレ(08/31)
  3. ミソハギ(08/30)
  4. メハジキ2(08/30)
  5. ノカンゾウ(08/29)
  6. ムラサキゴテン(08/29)
  7. スイフヨウ(夕方)(08/28)
  8. カンナの実(08/28)
  9. キアゲハ(08/27)
  10. シコンノボタン(08/27)
次のページ
次のページ