タイトル画像

バッタ

2005.09.29(08:25) 141

カメラを近づけても全然逃げようとしない。
よーく見たら羽が短く脱皮直後かもしれない。
一番無防備な時だな。

バッタ


#本日留守のためホームページ更新お休み


花盗人の花日記


タイトル画像

ミズヒキ

2005.09.28(08:12) 140

花は閉じていることが多いですが白い雌しべが
ちょこっと突き出ています。偶に小さな花が
開いていますが4枚の花弁のうち3枚が赤く
1枚が白いとこからミズヒキの名前が付きました。
コンパクトデジカメは焦点あわせの精度が
悪いせいかこのような細い対象はなかなか
ピントが合いません。しかも風で揺れるし
薄暗くて手ぶれを起こすし半分以上が
使い物になりませんでした。今度からは
三脚を持って行かなくては。

ミズヒキ

ミズヒキ



花盗人の花日記


タイトル画像

キンゴジカ

2005.09.28(08:08) 139

漢字で書くと金午時花、文字通り午の刻12時頃に
咲きます。と言うことは帰ってから検索して分かった
ことで当日は12時頃見つけて撮影、その2時間後には
花が閉じていました。随分せわしい花ですね。
(後日行ったときは午前中も花が閉じていた。)
似た花にアメリカキンゴジカ、ホソバキンゴジカなど
があるそうですが区別はよく分かりません。

キンゴジカ



花盗人の花日記


タイトル画像

ミズキの実

2005.09.28(08:05) 138

春の花も面白い付き方をしますが実の方も
面白いですね。花の付いていた茎が赤くなり
その先に黒い実が付いています。まるで珊瑚の
よう。この部分だけ見るとまるで別の植物の
ようです。春に花を見ていたからミズキだと
分かったけどいきなりこれを見たら何だか
分からなかったと思う。

ミズキの実



花盗人の花日記


タイトル画像

シラヤマギク

2005.09.27(09:46) 137

キク科の花は似ているのが多いがこれは
わりと区別しやすいような気がする。
と言っても他のサイトを見ているときに
この名前を知ったのですが。
花弁が少なく不揃いなのも多くキク科の
花にしては貧相なのに随分いい名前が
付いているような気がする。

シラヤマギク



花盗人の花日記


タイトル画像

ゲンノショウコ

2005.09.27(09:42) 136

みどりの草むらの中に赤紫の花が
目立ちます。種の入った鞘も写って
いますが、はじけた状態のも撮って
見たかったがまだ時期が早いのか
見つからなかった。

ゲンノショウコ



花盗人の花日記


タイトル画像

こぶしの実2

2005.09.27(09:39) 135

木からぶら下がっているのを見つけたので再アップ。
実の入った鞘なんでしょうが色がなんだか毒々しく
あまり気持ちよくない。

コブシの実



花盗人の花日記


タイトル画像

防虫グッズ

2005.09.26(16:47) 134

花の写真を撮っていると何かと藪蚊に悩まされます。
そこで防虫グッズを装備して出かけてみました。

防虫グッズ


上が防虫スプレー、下が蚊取り線香のホルダーで
大きさ9cm程、越にぶら下げて使います。
共に百均で購入、今回は購入しなかったが
このサイズに合わせた蚊取り線香も売っていました。
で、効果の程は・・・藪蚊のいそうな林の中を
4,5時間歩き回ったが全く噛まれなかった。
多少涼しかったせいもあるかも知れないが
効果はあるようです。


花盗人の花日記


タイトル画像

ゴンズイの実

2005.09.26(09:09) 133

赤と黒の対比が鮮やかです。
黒いのが種子で赤いのは実でなく
仮種皮と言う川のような部分で
栄養は少ないです。最小限の投資で
鳥を引きつけようと言う植物の
作戦ですが鳥も頭がいいですから
そうそう巧くいくかどうか。

ゴンズイの実



花盗人の花日記


タイトル画像

タカノハススキ

2005.09.26(09:05) 132

タカノハススキ

これだけ見ると普通のススキですが

タカノハススキの葉

葉っぱを見ると横縞のの斑が入っています。
あまり見かけない斑の形ですね。これを
鷹の羽に見立てて命名されました。
前からはえているのは気がついていたが
何の植物だか分からず放置していたけど
朝日新聞花おりおりに載ったのを見て
あわてて撮りに行った(笑)。

花盗人の花日記


2005年09月
  1. バッタ(09/29)
  2. ミズヒキ(09/28)
  3. キンゴジカ(09/28)
  4. ミズキの実(09/28)
  5. シラヤマギク(09/27)
  6. ゲンノショウコ(09/27)
  7. こぶしの実2(09/27)
  8. 防虫グッズ(09/26)
  9. ゴンズイの実(09/26)
  10. タカノハススキ(09/26)
次のページ
次のページ