タイトル画像

サクラの紅葉

2005.11.30(08:16) 259

サクラも結構紅葉するんですね。
思わぬ発見でした。赤と黄色が
混じったのや真紅に近いものなど
色々あって楽しめました。
半分折れた札に紅大島の名が
あったので検索したらどうやら
八重紅大島と言う品種のようです。
この紅が花か葉から来ているのか
分かりませんが、側にあった他の
品種も多少紅葉していました。

サクラの紅葉

サクラの紅葉

サクラの紅葉



花盗人の花日記


タイトル画像

ヤブコウジの実

2005.11.29(08:21) 258

先日アップしたマンリョウと同じ林の
すぐ近くに生えていたので小さな
マンリョウかと思っていましたが
どうやらヤブコウジのようでした。
高さは4,4cmだけどこれでも
立派な木。実も1個とか2個とか
少数でマンリョウと比べると随分
少ないですね。それで別名が
ジュウリョウかな。

ヤブコウジの実

ヤブコウジの実



花盗人の花日記


タイトル画像

ヤマノイモの黄葉

2005.11.29(08:18) 257

ヤマノイモの葉が綺麗に黄色く
なっていました。イチョウの黄葉
にも劣らず鮮やかな黄色です。

ヤマノイモ

ヤマノイモ



花盗人の花日記


タイトル画像

ヒイラギ

2005.11.28(08:36) 256

こちらも満開状態。割と暖かかった
事もあって多くの虫が訪問していま
した。仲間のキンモクセイには及び
ませんがいい香りが漂っていました。

ヒイラギ

ヒイラギ


斑入りのもありましたが白い花だと
あまり目立たなくなりますね。

斑入りヒイラギ



花盗人の花日記


タイトル画像

カエデの紅葉

2005.11.28(08:32) 255

園芸センターのカエデが赤く染まって
いました。側で見ていても綺麗だけど
日が当たっているのを下から眺めると
青空に映えて赤色が一層冴えていま
した。

カエデ

カエデ

カエデ



花盗人の花日記


タイトル画像

オオアレチノギク

2005.11.27(08:23) 254

野の花はそれなりに綺麗なのだが
これはさすがにちょっとねー。花は
小さいし開かないし舌状花もないし
花の先がちょっと白っぽくなって
咲いているなと感じるだけ。あんまり
虫が寄ってきている様子もないけど
すぐに白い綿毛を出して繁殖力は
旺盛ですね。

オオアレチノギク

オオアレチノギク



花盗人の花日記


タイトル画像

コミカンソウ

2005.11.26(08:20) 253

住宅街の中の空き地、ちょっと見ただけでは
セイヨウタンポポばかり目に付きましたが
中に入ってみると意外に色々な草が生えて
いました。これもその一つ、実がミカンに似て
いることから名付けられたそうですが大きさは
1,2mm程度。極小のミカンですね。実だけ
でなく葉や茎も少し赤くなっていてとても
綺麗でした。
ブログをはじめてからアップした木の実カテゴリー
の大半はまだ花を見ていないんだよね。
来年が楽しみだ。でも覚えているだろうか(^^;)

コミカンソウ

コミカンソウ

コミカンソウ



花盗人の花日記


タイトル画像

ツルソバ

2005.11.25(08:16) 252

ソバと名が付いていますが花を見ると
タデ科であるのがすぐ分かりますね。
盛大に咲いていたから今が盛期かと
思ったが検索してみたら花期は5-
11月だそうで殆ど冬以外は年中咲いて
いるのね。全然気づかなかったよ。
半透明の膜に包まれた黒い実が
生ってます。まるで葛に包まれた
上品な和菓子みたい。

ツルソバ

ツルソバ

ツルソバの実



花盗人の花日記


タイトル画像

トベラの実

2005.11.25(08:13) 251

少し黄色っぽい実の底が割れて中から
真っ赤な種が顔を見せていました。色の
対比がとても綺麗。それにしても見事に
三等分に割れています。まるでナイフで
切ったみたいだ。

トベラの実

トベラの実



花盗人の花日記


タイトル画像

シャクチリソバ

2005.11.24(08:22) 250

初めてお目にかかったが最近何時も
巡回しているブログ(どこだか忘れた)で
見かけていたので名前がすぐ出ました。
こういう変わった名前の方が印象に
残って覚えやすいですね。
葉がきれいな三角形をしていてこの点でも
識別しやすそう。白い花弁に濃いピンク色の
雄しべが目立ってとても綺麗です。
実も少し生っていました。当然の事ながら
蕎麦の実に似ている。

シャクチリソバ

シャクチリソバ

シャクチリソバの実



花盗人の花日記


2005年11月
  1. サクラの紅葉(11/30)
  2. ヤブコウジの実(11/29)
  3. ヤマノイモの黄葉(11/29)
  4. ヒイラギ(11/28)
  5. カエデの紅葉(11/28)
  6. オオアレチノギク(11/27)
  7. コミカンソウ(11/26)
  8. ツルソバ(11/25)
  9. トベラの実(11/25)
  10. シャクチリソバ(11/24)
次のページ
次のページ