タイトル画像

アリッサム

2005.12.31(08:40) 292

ほんの気まぐれではじめたこのブログ、
以前から知っている常連さんだけでなく
色々な方からのコメントもいただき
多くのブログも知ることが出来ました。
やはり掲示板とは違った楽しさがありますね。
訪問してくれた方々、コメントを頂いた方々
本当にありがとうございました。
来年も宜しく。

アリッサム



花盗人の花日記


タイトル画像

ムラサキシジミ

2005.12.30(08:42) 291

ちょっと暖かかったせいか蝶がひなたぼっこを
していました。普通なら近づくとすぐ逃げるのだが
じっとしているのでかなり弱っているのかなと
思って更に近づくとさすがに逃げていった(^^;)
名前は分かりません。やや胴が太めだし、羽を
広げて止まっているところを見ると蝶ではなく
蛾かもしれない。

chou_fumei.jpg


(追記)
ひょんなことからムラサキシジミと判明

花盗人の花日記


タイトル画像

アセビの冬芽

2005.12.29(08:37) 290

色の少ないこの時期ではこの赤色は
結構目立ちますね。赤い色は紫外線を
遮断して幼い組織を守る効果がある
そうだがこれもそうだろうか。
近づいてみると何だか赤いお米のよう。

アセビの冬芽



花盗人の花日記


タイトル画像

トサミズキの冬芽

2005.12.28(08:20) 289

暖かい日差しを浴びて冬芽が膨らんでいます。
まだ咲くのは随分先なのに結構大きく膨らんで
います。1日や2日の暖かさでは咲くことは
無いだろうがやはり勘違いするときもあるんだ
ろうな。これからの本格的な冬の間がんばれー。

トサミズキの冬芽



花盗人の花日記


タイトル画像

アロエ

2005.12.27(12:18) 288

裏の空き地に前の住民が育てていた
アロエが何株も放置されていて
その内の一株に花が咲いていました。
これも冬場に咲く貴重な花です。
それにしても丈夫ですね。もう
何年も放置されしかも鉢植えだから
養分も限られているだろうに枯れも
せずしっかり花を咲かせました。

アロエ



花盗人の花日記


タイトル画像

ネズミモチの実

2005.12.26(08:54) 287

この実を見ると何故か花札を思い浮かべる。
4月札をクロマメと称していたのだが
でもこれは藤の花なんだよね。でも黒豆の
ようにも見えるけど。

ネズミモチの実



花盗人の花日記


タイトル画像

ポインセチア

2005.12.25(08:30) 286

クリスマスにちなんでアップ。
それにしても鮮やかな朱ですね。あまり鮮やかすぎて
造花と間違えそう。花に見せかけた葉に比べて中央に
咲いている花の地味なこと。でもよく見てみると複雑な
構造をしています。幾つも突き出て先端に黄色い粉の
ようなのが付いているのが雄しべでその真ん中に突き出て
いるのが雌しべだろうけどその脇にウーパールーバーの
口のようなのは何だろうか。

ポインセチア

ポインセチア

ポインセチア

ポインセチア



花盗人の花日記


タイトル画像

モチノキの実その2

2005.12.24(08:36) 285

木が高くて前回は実のアップが出来なかったが
今回は強風が吹いたせいか葉っぱごと実が随分
落ちていた。巨樹の割には小さな実だ。あまり
関係ないだろうけど。

モチノキの実



花盗人の花日記


タイトル画像

マユミの実その2

2005.12.23(08:49) 284

園芸センターにマユミの実が生っているのは
知っていたが実が弾けて中の赤い実が見えたら
写真に撮ろうと思っていたが三日前にやっと
弾けていた。それにしてももう12月も下旬だよ。
出し惜しみしていたら鳥にも見放されるぞ。

マユミの実

マユミの実

マユミの実



花盗人の花日記


タイトル画像

ヘクソカズラの実その2

2005.12.22(08:40) 283

前回アップしたときはあまり綺麗で
ないと書いたけど完熟した実が
お日様にあたっている様子は結構
綺麗だわ。ただ人間の脳には赤い
イコール美味しいというすり込みが
なされているせいかあまり美味しそう
には感じないけどね。

#画像サイズを一回り大きくしてみました。

ヘクソカズラの実

ヘクソカズラの実

ヘクソカズラの実



花盗人の花日記


2005年12月
  1. アリッサム(12/31)
  2. ムラサキシジミ(12/30)
  3. アセビの冬芽(12/29)
  4. トサミズキの冬芽(12/28)
  5. アロエ(12/27)
  6. ネズミモチの実(12/26)
  7. ポインセチア(12/25)
  8. モチノキの実その2(12/24)
  9. マユミの実その2(12/23)
  10. ヘクソカズラの実その2(12/22)
次のページ
次のページ