タイトル画像

ヒマラヤユキノシタ

2006.02.28(08:12) 344

以前アップしたアロエと同じくほったらかしの
鉢植えの中に咲いています。名前の通り
結構耐寒性があるらしく寒い早秋の頃にでも
ピンクの綺麗な花を咲かせてくれます。
ユキノシタと同じ仲間だそうだけど
まるで似てませんね。

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ



花盗人の花日記


タイトル画像

ネコヤナギ

2006.02.28(08:09) 343

暖かそうな毛皮を思わせるコートに
身を包んでいます。大分大きくなって
そろそろ芽吹きの頃でしょうか。
ネコヤナギには植物の名前としての
ネコヤナギと、このような白い綿毛に
包まれた花芽を総称してネコヤナギと
言うことがあるそうだがこれはどちら
だろう。多分本物のネコヤナギと思う
けど以前モクレンのこのような芽を
ネコヤナギとしてアップしたことが
あるからな(^^;)

ネコヤナギ

ネコヤナギ

ネコヤナギ



花盗人の花日記


タイトル画像

オオイヌノフグリその2

2006.02.27(08:11) 342

こちらももうすっかり普通に見られる
ようになってきました。咲きそろう様は
緑の絨毯に鏤めた青い宝石のようですね。

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ



花盗人の花日記


タイトル画像

キズイセン

2006.02.27(08:09) 341

大分暖かくなってきたせいかようやく
スイセンも咲きそろうようになって
きました。あんまり早く撮るのも
良し悪しで盛りの頃には撮る気が
しなくなっている。そんななかで
キズイセンを見つけたのでゲット。
色が違うだけで普通のスイセンと形は
全く同じだけど花弁と副花弁が白白の
組み合わせよりずっと少ないのかも。

キズイセン

キズイセン

キズイセン



花盗人の花日記


タイトル画像

トウダイグサ

2006.02.26(08:12) 340

ため池の南向きの土手、いかにもツクシが
生えていそうだったので探した見たが
ツクシは無かったけどトウダイグサが沢山
咲いていた。決して綺麗でもなく地味な花
だけど初めて見るのは嬉しい。よく見ると
結構複雑な構造の花ですね。
トウダイと言っても海を照らす灯台ではなく
灯明台のこと、確かに油の受け皿のような
格好をしています。

トウダイグサ

トウダイグサ

トウダイグサ

トウダイグサ



花盗人の花日記


タイトル画像

マンネンタケ

2006.02.26(08:09) 339

落ち葉の下からニョキッと顔を出した姿が
古代の貴人に差し掛ける翳を連想させて
思わずゲット。2月の撮影だけどいつ頃
生えてきたのだろうか。乾燥したのか
元々なのかカラカラに乾いた状態です。

キノコ


上から見ると年輪というか貝の模様というか
きれいな同心円状をしています。

キノコ


下から見るとまるでイメージがちがう。

キノコ


サルノコシカケの仲間かなと思うけど
名前は分かりません。

追記:海華さんの指摘でマンネンタケと判明。


花盗人の花日記


タイトル画像

アセビ

2006.02.25(08:05) 338

1月24日にアップしたアセビがチラホラと
咲き始めていました。濃い赤色の蕾と白い花の
対比が綺麗。花自体もちょっぴり赤みが残って
いてまるで頬紅をした子供のようです。

アセビ

アセビ


同じ日、別の場所で満開状態のアセビも
見つけました。南向きの谷の出口辺りで
日当たりは良いですが特に暖かいとも思えず
かなり気の早いアセビなんだろうか。

アセビ

アセビ

アセビ



花盗人の花日記


タイトル画像

摩崖仏

2006.02.25(08:01) 337

山中の露出した巨岩の壁面に摩崖仏が
彫り込まれています(下に置かれた2体の
石仏の少し上)。岩はかなり巨大で一番上まで
6mはあるでしょうか。摩崖仏自体は高さ2m
もないかもしれない。僅かな浮き彫り程度で
摩崖仏(まがいぶつ)と言うよりは
紛い物(まがいぶつ)ヾ(^^;)

摩崖仏

摩崖仏



花盗人の花日記


タイトル画像

ジンチョウゲ

2006.02.24(08:39) 336

園芸センターで咲き始めていました。
寒さのせいかそれとも花の数が少ないせいか
匂いはそれ程強くはなかったですが良い香りが
していました。

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ



花盗人の花日記


タイトル画像

遠近方な鳥居

2006.02.24(08:37) 335

タイトルがオーバー(^^;)
神社などでまま見かける鳥居の
トンネルなんですけどね。

鳥居



花盗人の花日記


2006年02月
  1. ヒマラヤユキノシタ(02/28)
  2. ネコヤナギ(02/28)
  3. オオイヌノフグリその2(02/27)
  4. キズイセン(02/27)
  5. トウダイグサ(02/26)
  6. マンネンタケ(02/26)
  7. アセビ(02/25)
  8. 摩崖仏(02/25)
  9. ジンチョウゲ(02/24)
  10. 遠近方な鳥居(02/24)
次のページ
次のページ