タイトル画像

ハートマーク

2006.05.31(08:36) 489

見ての通り(笑)

よく見ると羽先端の模様の色が赤と白で違う。
トンボはこの色で雄雌を識別しているんだろうか。
左が雌で右が雄なのかな。

カワトンボの交尾

カワトンボの交尾



花盗人の花日記


タイトル画像

ハマヒルガオ

2006.05.31(08:33) 488

ハマエンドウと同じ場所に咲いていましたが
こちらの方がずっと多かった。

ハマヒルガオ

ハマヒルガオ

花はヒルガオと同じですが葉が全然違いますね。

ハマヒルガオ

花もヒルガオより大きかったけど
小さなヒルガオばかり見ていたせいかも。

ハマヒルガオ



花盗人の花日記


タイトル画像

ハマエンドウ

2006.05.31(08:30) 487

海岸の僅かな砂地に咲いていました。
日差しが強いと葉を立てて水分が失われるのを
防ぐそうです。

ハマエンドウ

ハマエンドウ

濃いピンクの色がなかなか綺麗。

ハマエンドウ

花の大きさは1.5cmくらい・・・だったかな。

ハマエンドウ


花盗人の花日記


タイトル画像

画像サイズ変更

2006.05.31(08:27) 486

ブログとホームページと別々に画像処理していたのが
さすがにしんどくなってきたので基本的に同じものを
使うことにしてブログの画像サイズを一回り大きくします。
ナローバンドの方にはちょっぴり重くなるかもしれない。

花盗人の花日記


タイトル画像

ハマボッス

2006.05.30(07:46) 485

海の近くに住んでいながらあまり海岸に
花を探しに行くことはなかった。
この日は何となく堤防沿いを走っていたら
堤防の下の砂溜まりのような場所に
白い花を沢山咲かせたハマボッスが
咲いていた(名前は後で分かったが)
しかも側には前から見たかった
ハマヒルガオやハマエンドウも咲いていた。
ラッキー。

ハマボッス

赤い茎やや肉厚の緑の葉白い花と対比が綺麗。

ハマボッス

頭頂部に幾つもの花を付けています。

ハマボッス

花の大きさは1cm程。

ハマボッス


花盗人の花日記


タイトル画像

キリンソウ

2006.05.30(07:43) 484

同じ仲間なのに名前が全然違うのが
ままありますがこれもその一つですね。
見ればすぐマンネングサの仲間だと
分かるのに全く別の名前が付いている。
以前撮っていてホームページにも載せて
いるのに名前をすっかり忘れてた(^^;)

キリンソウ

キリンソウ

キリンソウ



花盗人の花日記


タイトル画像

ヘビイチゴ

2006.05.29(08:02) 483

萼片はあるが副萼片は上からは見えない。

ヘビイチゴ

実と葉の様子。
葉がヤブヘビイチゴと比べて少し丸っぽい。

ヘビイチゴ

実(偽果)の表面にてかりがない。

ヘビイチゴ

小さい頃はヘビイチゴは全く食べなかった。
毒だとも言われてたし中の白い模様が蛇で
食べるとおなかを食い破るなんて言われて
単純に信じていたな~(^^;)。

花盗人の花日記


タイトル画像

ヤブヘビイチゴ

2006.05.29(07:58) 482

花の下に3本爪のように見えているのが
副萼片で花の上からでも見えるほど大きい。

ヤブヘビイチゴ

ヤブヘビイチゴ

実と葉の様子。

ヤブヘビイチゴ

実(偽果)の表面にてかりがあるのが
ヘビイチゴと違う。
大きさも大きいそうだが結構小さいのもあった。

ヤブヘビイチゴ



花盗人の花日記


タイトル画像

不明の花

2006.05.29(07:54) 481

秋吉台での撮影です。
オカオグルマと同じような場所に一株だけ
風合いの違う花が咲いていました。
お尋ね掲示板で聞いても分からなかったし
どなたかご存じの方は教えてください。

不明の花

不明の花



花盗人の花日記


タイトル画像

ニガナ

2006.05.28(07:45) 480

キク科の花の中では一番シンプルですかね。
その分舌状花の構造を知るには一番適当かな。

ニガナ

ニガナ

横から見ると花弁の先端裏側が少し赤くなって
います。新しい発見だ。実際に花を見ている時は
こんな所まで注意しないもんな。ましてや裏側なんて。

ニガナ

花が5弁だからまさしく星をちりばめたよう。

ニガナ

ニガナ



花盗人の花日記


2006年05月
  1. ハートマーク(05/31)
  2. ハマヒルガオ(05/31)
  3. ハマエンドウ(05/31)
  4. 画像サイズ変更(05/31)
  5. ハマボッス(05/30)
  6. キリンソウ(05/30)
  7. ヘビイチゴ(05/29)
  8. ヤブヘビイチゴ(05/29)
  9. 不明の花(05/29)
  10. ニガナ(05/28)
次のページ
次のページ