タイトル画像

2006年総括

2006.12.31(07:01) 910

今年の記事総数618
内 花    384
  木の実   68
  昆虫    67

花のブログながら花そのものは6割強というのはちょっと意外だった。

撮影場所では
 深坂自然公園 244
 園芸センター  89
 市内の公園A  39
 市内の公園B  27
 市内の公園C  48

やはり自然公園が4割くらいあってここがなければブログも随分寂しいだろうな。
近所の公園だけで100以上もあったのは意外でした。

新規に見つけたのは218
  花  147 内自然公園 59
  昆虫  46 内自然公園 30
  木の実 20

やはり自然公園が大きなウエートを占めています。
来年新規の花をこれだけ見つけるのは難しいだろうな。
来年はもっと市外に遠征しないと。

訪問していただいた皆様のおかげでこの1年続けることが出来ました。
来年もなるべく毎日更新していくつもりですがコメントがなお一層の
励みになりますのでこれからも宜しくお願いいたします。

花盗人の花日記


タイトル画像

苔の絨毯に真っ赤な実

2006.12.31(07:00) 909

苔の上にクロガネモチの赤い実が落ちていました。
これも絵になるな~。

苔の上の真っ赤な実



花盗人の花日記


タイトル画像

シナマンサクの蕾

2006.12.30(07:01) 908

27日の撮影。
春にまず咲くからマンサクと言われるそうですが本当に今にも咲きそうです。

シナマンサクの蕾

一週間前も同じような状態だったから咲くのはまだ先かな。

シナマンサクの蕾

どの世界にも慌て者はいるようです。

シナマンサクの蕾


1月11日2月8日にアップしたマンサクと同じ木ですが枯れた葉が
 いつまでも残っているのはシナマンサクとのことなので訂正しました。



花盗人の花日記


タイトル画像

三世代同居

2006.12.30(07:00) 907

オーバーな題名ですがノゲシの蕾花綿毛の同居です。
花や綿毛はよく見るけどその中間のは見かけない。
夜の間にでも変身するのかな。

ノゲシの蕾花綿毛



花盗人の花日記


タイトル画像

三色染め分け

2006.12.29(07:01) 906

一枚の葉が赤黄緑の三色に染め分けられています。
他の葉を見ると基本的には黄色になるようでどういう条件の時こうなるのでしょうか。
三色染め分け

葉はツツジの仲間かな。よく分かりません。

三色染め分け



花盗人の花日記


タイトル画像

ヨモギの紅葉

2006.12.29(07:00) 904

ヨモギの葉の一部だけが絵の具を塗ったように赤黒くなっていました。
同じ茎には正常な緑の葉もあるのになんでこんなになったんだろう。

ヨモギの紅葉



花盗人の花日記


タイトル画像

桜の紅葉

2006.12.28(07:01) 905

桜も時には綺麗に紅葉します。
他の葉はすべて散っているのに紅葉している葉だけが4,5枚残っていた。

桜の紅葉

カエデにも負けない鮮やかな赤色です。

桜の紅葉



花盗人の花日記


タイトル画像

ヤブツバキ

2006.12.28(07:00) 903

ツバキにも色々な園芸種があるけどやはり基本のこのヤブツバキが一番好み。
雄しべが円筒状をしているのは花粉の媒介を鳥に任せているため、昆虫に蜜を盗まれないようガードしているとか。
鳥は匂いが分からずその為ツバキにも香りがないそうです。

ヤブツバキ

ツバキは花事落ちるため地面に落ちた花も絵になります(カメラの腕は別として^^;)
その為縁起が悪いとも言われますが。

ヤブツバキ



花盗人の花日記


タイトル画像

カンサイタンポポ?

2006.12.27(07:00) 902

花柄を殆ど伸ばさずに咲いていたタンポポ、何気なく撮ってみたけど

カンサイタンポポ

タンポポを撮ったときは必ず総包片を確認、これは反り返っていないからニホンタンポポのようだ。
カントウタンポポは総包片の先に突起があるそうでこれにはなさそうだからカンサイタンポポかな。
もっとも突起そのものがあまりはっきりしないから自信はないけど。

カンサイタンポポ



花盗人の花日記


タイトル画像

ナンキンハゼの実

2006.12.26(07:00) 901

葉が落ちて実が目立つようになったけど随分高い所にある。

ナンキンハゼの実

近くでなんとか手の届く範囲に生っていたのを撮影。

ナンキンハゼの実

茶色い殻の中に真っ白な種が3個入っています。
(これはあまり綺麗でないけど撮れる範囲ではこんなのしかなかった)

ナンキンハゼの実

サービス画像(笑)
遠くに白い煙が見えているのが北九州工業地帯。
その手前が私の生まれた島。左手が小学校の頃まで遊んだ海水浴場。
当時はこんな突堤はなかったけどね。大きさも半分くらいになっている。

ナンキンハゼの実


#ここもよく行く公園でこの木の下も必ず通っているのにナンキンハゼがあるのは
 ちっとも気づかなかった。その頃は下ばかり見て歩いていたからな(^^;)


花盗人の花日記


2006年12月
  1. 2006年総括(12/31)
  2. 苔の絨毯に真っ赤な実(12/31)
  3. シナマンサクの蕾(12/30)
  4. 三世代同居(12/30)
  5. 三色染め分け(12/29)
  6. ヨモギの紅葉(12/29)
  7. 桜の紅葉(12/28)
  8. ヤブツバキ(12/28)
  9. カンサイタンポポ?(12/27)
  10. ナンキンハゼの実(12/26)
次のページ
次のページ