タイトル画像

キランソウのロゼット

2007.01.31(07:00) 949

花はこちらから。

キランソウのロゼット


#暫くロゼットが続きます。


花盗人の花日記


タイトル画像

ハチの巣

2007.01.30(07:00) 947

土が盛り上がって穴が開いています。

ジガバチの巣?

ジガバチかなにかの巣だろうか。

ジガバチの巣?



花盗人の花日記


タイトル画像

ユズリハの実

2007.01.29(07:00) 946

前回アップしたユズリハの葉柄の色が印象的だったのでユズリハとなかなか気がつかなかった。

ユズリハの実

黒でもなく紫でもなくちょっと中途半端な色。

ユズリハの実



花盗人の花日記


タイトル画像

お留守

2007.01.28(12:04) 955

一週間ほど留守をします。
その間予約投稿をしていますがコメントへの返事は
帰ってからになりますのでご了解下さい。

花盗人の花日記


タイトル画像

モチノキの実

2007.01.28(07:00) 945

食べる鳥が少ないのかそれとも不味いのかまだ沢山の実をつけています。

モチノキの実

ひょっとしたらクロガネモチかもしれない。
調べていくうちにだんだん自信がなくなってきた(^^;)

モチノキの実

モチノキの実



花盗人の花日記


タイトル画像

カラスザンショウの葉痕

2007.01.27(07:00) 944

帽子を被った顔。

カラスザンショウの葉痕

旗本退屈男ばりの向こう傷(笑)

カラスザンショウの葉痕



花盗人の花日記


タイトル画像

動画ニュース

2007.01.26(19:44) 948

某動画ニュースで暖冬の影響で土手にはもうタンポポが咲いている・・・
なんて映像を流していたけどそのタンポポなる花はどう見てもノゲシじゃないか(笑)。
しかもセイヨウタンポポなら暖冬でなくても冬場にでも咲くぞ。
もっと勉強しろよ>TV局


花盗人の花日記


タイトル画像

イヌビワの葉痕

2007.01.26(07:00) 943

ジャンルに葉痕を加えてみました。
葉の落ちた跡で基本的には目と鼻のある顔に見えますが種類によって
色々な表情に見えて面白いです。

まずはイヌビワ、いざ探そうとなるとなかなかきれいなのが見つからなかった。

イヌビワの葉痕

イヌビワの葉痕



花盗人の花日記


タイトル画像

スミレ→ノジスミレ

2007.01.25(07:00) 942

スミレも見かけに寄らず丈夫な花でちょっと暖かいとすぐ咲き始めます。

スミレ

タチツボスミレかなと思うけど自信なし。
托葉の形に特徴があるそうで今度確認してこなくては。

スミレ

スミレも種類が多いけど花だけではまず区別が付かないから嫌になる(^^;)

スミレ

花の後ろの蜜を蓄えた距。
アカネスミレも葉が似ているけどこの距の部分に微毛が生えているそうだから候補から除外。

スミレ


追記:どうやらノジスミレのようです。

花盗人の花日記


タイトル画像

ジュウガツザクラ

2007.01.24(07:01) 941

わずか2mもない小さな木に咲いていました。

フユザクラ

花自体も他の桜に比べて小型ですね。

フユザクラ



花盗人の花日記


2007年01月
  1. キランソウのロゼット(01/31)
  2. ハチの巣(01/30)
  3. ユズリハの実(01/29)
  4. お留守(01/28)
  5. モチノキの実(01/28)
  6. カラスザンショウの葉痕(01/27)
  7. 動画ニュース(01/26)
  8. イヌビワの葉痕(01/26)
  9. スミレ→ノジスミレ(01/25)
  10. ジュウガツザクラ(01/24)
次のページ
次のページ