タイトル画像

クルマバナ

2007.10.31(07:01) 1611

初めて見た花が季節外れだと調べるのに苦労します。
(勿論撮影時には季節外れなんて思いもしないけど)
シソ科と言うことはすぐ分かるけど秋の花を調べてもなかなか見つからずひょっとしてと思って夏の花を調べてみたらクルマバナだった。

クルマバナ

これは花付きが少ないですが輪状に花を付けるから車花。

クルマバナ

青空に負けない赤っぽい花。

クルマバナ

大きさは4,5mmくらい、シソ科とよく分かります。

クルマバナ

花弁も花柱もみな同じ色をしていますね。

クルマバナ

葉。

クルマバナ


(10月25日撮影)


花盗人の花日記


タイトル画像

黒いキノコ白いキノコ

2007.10.31(07:00) 1610

倒木からローソクのように生えていた黒いキノコ、調べた限りではテングノハナヤスリに似ていたけど確証はなし。

テングノハナヤスリ?

林の中の腐葉土から生えていた。

シャカシメジ

何となくシメジに似ていて食べられそうな感じがしたので持って帰って調べてみたらシャカシメジのようだ。
万能のキノコで何にでもあいそう、でもちょっと怖いのでちょっぴりみそ汁に入れて食べてみたら美味しかったよ。

シャカシメジ


(10月25日撮影)


花盗人の花日記


タイトル画像

シロバナゲンノショウコ

2007.10.30(07:01) 1609

待望のゲンノショウコの白花ついに発見!!、だもんでタイトルも敢えてシロバナゲンノショウコにしました(^^ゞ
東日本の方にとっては珍しくもなんともないでしょうが、こちらではとぉ~っても珍しく見つけると飛び上がって喜ぶくらいなんですよ(笑)

シロバナゲンノショウコ

撮影しながらひょっとしてミツバフウロかとも思いましたが茎に開出毛があるからシロバナゲンノショウコのようです。もっともミツバフウロの方がもっと珍しいみたいだけど。

シロバナゲンノショウコ

後は写真を並べただけ、特に西日本の方限定でご覧下さい(笑)

シロバナゲンノショウコ

シロバナゲンノショウコ

シロバナゲンノショウコ

シロバナゲンノショウコ


(10月25日撮影)


花盗人の花日記


タイトル画像

テングチョウその2

2007.10.30(07:00) 1608

裏の模様はこちらから。
葉っぱの上で日なたぼっこ中、そーっと近づいたけどすぐ逃げられて撮影できたのはこれ1枚。

テングチョウ

テングチョウ科

(10月25日撮影)


花盗人の花日記


タイトル画像

ヤマトシジミその3

2007.10.29(07:02) 1607

ヤマトシジミもここんとこよく見かけます。

ヤマトシジミ

表側から光が透けてちょっと変わったイメージ。

ヤマトシジミ

こちらは裏から光が当たって裏の模様が透けて見えています。

ヤマトシジミ


(10月22日撮影)


花盗人の花日記


タイトル画像

季節外れのムラサキシキブ

2007.10.29(07:01) 1606

なにか花が咲いていると思ったら

ムラサキシキブ

ムラサキシキブだった。もう実が生る頃だというのにね。

ムラサキシキブ

これは実をつけることが出来るだろうか。

ムラサキシキブ


(10月22日撮影)


花盗人の花日記


タイトル画像

秋の実3種

2007.10.29(07:00) 1605

テリハノイバラ、ちっちゃな帽子を被った可愛い奴。

テリハノイバラの実

フユと名が付いてももう赤くなっている。9月下旬頃にはもう見かけたけどね。

フユイチゴの実

赤と青の対比にパチリ。

ノブドウの実


(10月22日撮影)


花盗人の花日記


タイトル画像

ホソヒラタアブその2

2007.10.28(07:03) 1604

花を求めて哨戒飛行中。
広角で撮って無理に拡大したから画像が大荒れ。

ホソヒラタアブ

目標発見、着陸態勢に入る。

ホソヒラタアブ

無事着陸。

ホソヒラタアブ

さー食事だ食事だ。

ホソヒラタアブ

ヒラタアブ科

(10月22日撮影)


花盗人の花日記


タイトル画像

サケバヒヨドリその2

2007.10.28(07:02) 1603

前回はまだ蕾だったので再度アップ。

サケバヒヨドリ

青空に映えている。

サケバヒヨドリ

咲いていると言ってもこの程度だけど。

サケバヒヨドリ

一応葉もアップしておかなくては。

サケバヒヨドリ


(10月22日撮影)


花盗人の花日記


タイトル画像

コナラの実

2007.10.28(07:01) 1602

いわゆるどんぐり

コナラの実

ぷっくらと膨らんで栄養がたっぷり詰まっていそう。
右側のはちょっと触れただけで落っこちてしまった。種まきに協力してしまったか(笑)
お椀状の部分を殻斗と言うそうだ。

コナラの実


(10月22日撮影)


花盗人の花日記


2007年10月
  1. クルマバナ(10/31)
  2. 黒いキノコ白いキノコ(10/31)
  3. シロバナゲンノショウコ(10/30)
  4. テングチョウその2(10/30)
  5. ヤマトシジミその3(10/29)
  6. 季節外れのムラサキシキブ(10/29)
  7. 秋の実3種(10/29)
  8. ホソヒラタアブその2(10/28)
  9. サケバヒヨドリその2(10/28)
  10. コナラの実(10/28)
次のページ
次のページ