タイトル画像

クコの実

2010.11.30(07:00) 3869

藪の中に赤いのが見えると思ったらクコの実だった。

クコの実

こんな鈴生り状態のは初めて見たな。

クコの実

夕日に染まって一層赤く。

クコの実

ナス科クコ属

(11月19日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ニホンアマガエル

2010.11.30(07:00) 3868

大分寒くなってますがまだ冬眠しなくて大丈夫ですか。

ニホンアマガエル

(11月19日撮影)

花盗人の花日記


昆虫以外の生物 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

シロバナタンポポ

2010.11.29(07:00) 3867

寒くなると咲き始めるシロバナタンポポ。

シロバナタンポポ

春の花だけど冬場でもよく見かける。寒さに強いんだろうな。同じく寒いときにでも咲いているセイヨウタンポポはこの時期茎を殆ど伸ばさないしね。

シロバナタンポポ

咲いたらすぐ果実を実らせて種を飛ばすのも野草の強みだろうな。

シロバナタンポポ

キク科タンポポ属

(11月19日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

シロバナキツネノマゴ

2010.11.28(07:00) 3866

花の終わりの時期になるとキツネの尻尾のように花穂が長くなってくる。

シロバナキツネノマゴ

私的には白花はそれ程珍しくはないけどここでは初めてだったのでパチリ。

シロバナキツネノマゴ

昆虫の道標となる蜜標が見えないと受粉に不利だろうけど割とよく見かけると言うことはそれ程でもないのかな。昆虫には違って見えているんでしょうか。

シロバナキツネノマゴ

白い達磨さん。

シロバナキツネノマゴ

節から咲くんですね。茎も角張っていて丈夫そう。

シロバナキツネノマゴ

キツネノマゴ科キツネノマゴ属

(11月19日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ノミノフスマ

2010.11.27(07:00) 3865

稲刈りが終わった後の田圃に咲いていたノミノフスマ。秋に見かけるのは初めてかな。

ノミノフスマ

季節外でも条件が合えば花を咲かすのも一つの戦略。ひたすら地中でお休みしているのもまた戦略。

ノミノフスマ

ナデシコ科ハコベ属

(11月19日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

メハジキ

2010.11.26(07:00) 3864

まだ咲いていたメハジキ。

メハジキ

横からだとわかりにくいので下から。

メハジキ

花が段々状に咲いている。これで草丈2m近くあったな。

メハジキ

真上から見ると葉が十字状に出ているのが分かります。

メハジキ

輪のようになって咲く花。

メハジキ

大きな口を開けて昆虫をお迎え。

メハジキ

キセワタによく似ているけどこちらの方がずっと小さく1cmくらい。

メハジキ

蛇の舌のように二裂した雌しべ、その上の茶色いのが雄しべの葯。

メハジキ

細かく裂ける葉、根生葉はまるで違う姿をしているそうで見なくては。でも花が咲いてないとき分かるかな。

メハジキ

シソ科メハジキ属

(11月19日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

クマツヅラ

2010.11.25(07:00) 3863

3年前初めて見つけた空き地、まだ細々と咲いていた。今のところ見つけているのはここだけ。

クマツヅラ

クマツヅラ科の代表だけど滅多のお目にかかれないな。

クマツヅラ

さすがにもう終わりの頃で長い花穂の先端部分に花が残っていた。

クマツヅラ

淡い紫色の穏やかな花。

クマツヅラ

花拡大。花弁に模様がないからのっぺりした印象を受ける。

クマツヅラ

羽状に深裂した葉。

クマツヅラ

クマツヅラ科クマツヅラ属

(11月19日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

日暈

2010.11.25(07:00) 3862

初めこれを見たとき単純に虹が出てる、と思ったけど太陽の方向に虹が出るわけないじゃないか(^^;)

日暈

大気光学現象の一種だろうけど色々考えたけどやはり日暈かな。虹と逆に内側が赤くなっているしその内側が八は暗くなっているしごく一部が見えているんでしょうか。。でもこんな低い高度で出現するのかな。

日暈

(11月19日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

紅葉

2010.11.24(07:00) 3861

紅葉の名所にわざわざ行くことはないですが近くまで序でに行ったのなら話は別、ここは県内の紅葉の名所、休日でもないのに多くの人が来ていた。

紅葉

下から見上げるのも又よし。

紅葉

もみじの絨毯を見るのも又よし。

紅葉

イチョウの黄葉とのコラボ。

紅葉

こちらは1本の木で黄葉と紅葉が楽しめる。

紅葉

青空だったらいいんだけどあいにくの曇り空、午後から晴れてきたな。

紅葉

緑の苔に散った黄葉もまた風情がある。

紅葉

水面に映る御堂と紅葉。

紅葉

(11月19日撮影)

花盗人の花日記


紅葉 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ホトケノザ

2010.11.23(07:00) 3860

春の花だけど秋にもよく咲いているホトケノザ。冬でも暖かければ咲いているしね。

ホトケノザ

いつでもどこでも咲いているから季節外れに撮ることが多い。

ホトケノザ

一つの下部から随分沢山花が出ている。

ホトケノザ

正面から見ると意外とほっそり。

ホトケノザ

上唇弁に見えているのが雄しべ。花粉らしい粒々が見えている。花粉は黄色っぽいのがおおいのにこれは濃い追いオレンジ色。

ホトケノザ

シソ科オドリコソウ属

(11月15日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2010年11月
  1. クコの実(11/30)
  2. ニホンアマガエル(11/30)
  3. シロバナタンポポ(11/29)
  4. シロバナキツネノマゴ(11/28)
  5. ノミノフスマ(11/27)
  6. メハジキ(11/26)
  7. クマツヅラ(11/25)
  8. 日暈(11/25)
  9. 紅葉(11/24)
  10. ホトケノザ(11/23)
次のページ
次のページ