2017. 02. 20  
雲一つない青空に誘われて近所の公園に散策に行ってきました、風は冷たかったけどそれくらいの方が心地良かった。
スズメノエンドウが咲いていた、カラスノエンドウと混在しています。
スズメノエンドウ

花は全く違うけど小葉も細長いので花が咲いて無くても区別は容易、葉腋から長い柄を出す点も違う。
スズメノエンドウ

これでも開いてる、元々あまり開かないからな。普通枝先に4-6個の花を付けるけどここのは3個ばかりでした。
スズメノエンドウ

小さい花だと張り切るけどこれはあまり面白くない。
スズメノエンドウ

既に実がなり始めていたのもありました、もう少し前に開花していたもよう。
スズメノエンドウ

1月末にこの公園で開花確認したカラスノエンドウ、公園のあちこちで咲いていました。
カラスノエンドウ

青空で気分爽快。
カラスノエンドウ

マメ科ソラマメ属

(2月19日撮影)
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR