2017. 03. 27  
1年近く前に撮ったのをやっとアップ、と言っても目的は種子ですが。
マツバウンラン(果実と種子)

カップ型の果実、上部が開いて種子をバラ撒きます。
マツバウンラン(果実と種子)

まだ花柱が残っている。2室からなっているそうで手前のは開いているが奥のは果皮が残りまだ開いていない。
マツバウンラン(果実と種子)

種子をばら撒いてみました、大量に入っています。1個の果実かと思ったけどさすがに多すぎる、2,3個の果実でばら撒いたかも。
マツバウンラン(果実と種子)

大きさは0.5mm程度、角錐状です。表面に網目模様があるそうだがさすがにそれは無理、でも何となく凸凹しているのは何とか分かる。多くの種子をまとめて撮ると特徴がわかりにくいですね、でも1個だけ撮るとピントが合わせにくい、こうやって少しずつノウハウを蓄積(笑)。
マツバウンラン(果実と種子)

オオバコ科マツバウンラン属

(5月21日撮影)
2017. 03. 27  
休耕田に黒い実をつけているのがあった、金平糖のような緑色の果実は多分トゲミノキツネノボタン
レンゲ(果実と種子)

まるで焼けて炭になったように見える果実、花は見たことあるはずと思って脳内検索してレンゲだと思いつく、背後の赤い茎も多分レンゲ
レンゲ(果実と種子)

一応マメ科だから果実は鞘で2室になっているようです、それにしてもほんと真っ黒
レンゲ(果実と種子)

種子を取り出してみました、こちらは茶色でなく緑色
レンゲ(果実と種子)

大きさは3mm程、栓抜きの断面のような形をしています。
レンゲ(果実と種子)

マメ科ゲンゲ属

(5月23日撮影)
2017. 03. 26  
初めこれを見て果実は果実だけど何の果実だろうと思った。
トゲミノキツネノボタン(果実)

脳内検索φ(ー"ー )ウ~ン、そっかトゲミノキツネノボタンだ。今まで青い果実は見ているけどここまで茶色くなったのは初めて。
トゲミノキツネノボタン(果実)

まるでスパイクを打ち付けた靴底のようです。未熟な青い身の頃はもっと多数ありますが周辺のだけ残っているんでしょうか。
トゲミノキツネノボタン(果実)

キンポウゲ科キンポウゲ属

(5月23日撮影)
2017. 03. 26  
多数の果実をつけたウマゴヤシ
ウマゴヤシ(果実と種子)

螺旋状の果実に多数の棘、マメ科から想像する鞘の実とはまるで違います。
ウマゴヤシ(果実と種子)

種子を取り出してみました、果実は茶色くなっていたけど結構丈夫でなかなか裂くことが出来ませんでした。
ウマゴヤシ(果実と種子)

長さ3mm程、楕円形で片側が窪んでいる、これはマメ科らしい種子。
ウマゴヤシ(果実と種子)

マメ科ウマゴヤシ属

(5月23日撮影)
2017. 03. 25  
林道に生えているミズタビラコ、ここは15年にを見つけたけど16年には見つからずなくなっていたかと思いましたが無事だったようです。
ミズタビラコ(果実)

上の方はまだ白く未熟
ミズタビラコ(果実)

下の方は茶色く熟していました。
ミズタビラコ(果実)

これは種子ではなく果実、4つが行儀よく収まっています、一つの大きさは1mm程度。
ミズタビラコ(果実)

三角錐形の果実、種子だって果実だって丸いのが多い中でこんな形も珍しい。
ミズタビラコ(果実)

ムラサキ科キュウリグサ属

(5月28日撮影)
2017. 03. 24  
果実をたくさんつけたコショウノキ、これはを撮ったのと同じ株、その時は雄株だと思っていたけど見事に雌株だった(^^;)、これ程沢山実らせるのもそうそうなさそう。
コショウノキ(果実)

オレンジ色の果実、花が咲くのも早いけど実がなるのも早い。
コショウノキ(果実)

花序は密集していますが果実も密集、まだ花柱が残っている。
コショウノキ(果実)

こちらは花柱が殆どとれている、味見したけど殆ど味はなかったような。
コショウノキ(果実)

切断してみたら中に1個の種子、ではなくてこれは核果だそうです。液果もジューシーで果肉もタップリ、これなら鳥に人気になりそう。
コショウノキ(果実)

真ん丸な核果、大きさは5mmくらい。他のサイトで見ると少し縦長のもありました。
コショウノキ(果実)

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

(5月28日撮影)
2017. 03. 23  
ごく普通に見られるヤブヘビイチゴ
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

表面の小さな粒々が一つ一つの果実、キイチゴ属に比べて花柱の残りが少ないようです。
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

花床部分が肥大する、毒ではないですが味はないので食べることはありません(試食したことあるけど)。
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

花床の表面は赤色、表面がテカっているのがヘビイチゴとの区別点
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

痩果なのでこれは果実ですが実質的には種子、キク科の痩果は皮を剥くなんて無理ですがこちらは出来そう、でも1mm程度と小さくて扱いが難しい。
ヤブヘビイチゴ(果実と種子)

バラ科キジムシロ属

(6月2日撮影)
2017. 03. 22  
赤く熟し始めたクマイチゴ、6月初めなのでまだ緑色のが多かった。
クマイチゴ(果実と種子)

真っ赤に熟した実は食欲をそそります。
クマイチゴ(果実と種子)

でも果実の先端に花柱が毛のように残っているので食感が悪い。
クマイチゴ(果実と種子)

市販のイチゴは肥大した花床部分を食べますがこれは花床はそれ程大きくならず果実そのものが食用となります。
クマイチゴ(果実と種子)

果実の中に種子が透けて見えています。
クマイチゴ(果実と種子)

種子を取り出してみました、花を検索すると幾らでも出てきますがここまでする人は滅多にいない(笑)
クマイチゴ(果実と種子)

大きさ2mm弱、表面が凸凹しています。種子と書きましたが正確には核果で内花被が変化したもの、でも素人的には種子そのものですね。
クマイチゴ(果実と種子)

バラ科キイチゴ属

(6月2日撮影)
2017. 03. 21  
6月上旬なのに既に果実をつけているウラゲウコギ、樹木の果実としては早いですね。
ウラゲウコギ(果実と種子)

完熟すると黒紫色になりますがこれはまだ褐色なのもあります。果実は球形のものから扁平なものまである。
ウラゲウコギ(果実と種子)

果実は液果、皮を剥いてみると果汁がにじみ出てきます。
ウラゲウコギ(果実と種子)

球形の果実には半球形の種子が2個入っていました。
ウラゲウコギ(果実と種子)

これは多分扁平な果実の種子、随分薄っぺらです。
ウラゲウコギ(果実と種子)

ウコギ科ウコギ属

(6月11日撮影)
2017. 03. 20  
6月上旬まだ花は咲いていたけど果実(左上の茶色)も多くなっていたニワゼキショウ
ニワゼキショウ(果実と種子)

未熟な果実は幾らでも見つかるけど熟したのはなかなか見つかりませんでした。
ニワゼキショウ(果実と種子)

上部が3裂して種子をバラまく。
ニワゼキショウ(果実と種子)

大きさ1mmくらい、小さな果実だけど種子は結構多く入っていた、ごフルボールのように表面が凸凹しています、凸凹と言うより凹凹な感じ。
ニワゼキショウ(果実と種子)

片側が大きく窪んでいる。
ニワゼキショウ(果実と種子)

アヤメ科ニワゼキショウ属

(6月11日撮影)
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR