2017. 06. 10  
この時期ムカゴをつけたノビルがいたる所で伸びてきています、でも花はなかなか咲かないけどやっとポツポツ咲いてきました。
ノビル

線香花火のように長い果柄を伸ばして四方八方に花を咲かせます、八方と言うほどおおくはありませんが。
ノビル

中にはムカゴをつけないで花を咲かせるのもあります。野草らしいシンプルな美しさ、これは普通に見られるけど毎年撮りたくなる花です。
ノビル

偶々かもしれないけど今年は花を多く咲かせていたのをよく見かけた。
ノビル

線香花火連発
ノビル

これは上昇志向、上向きに揃っています。
ノビル

田植えが終わった田んぼの脇にも多くの花を付けたのがありました。
ノビル

これが本日のトリ、まさしくネギ坊主
ノビル

こんなに沢山の花を整然と咲かせたのは初めて見たような気がします。
ノビル

ヒガンバナ科ネギ属

(6月1日撮影)
2017. 06. 10  
こんなとこにも咲いていたケハンショウヅル、薄暗いし望遠で撮ったのでブレてます。
ケハンショウヅル

ケハンショウヅルはあちこちで見ているので一番見やすい場所にゴー、やはり咲いていました。
ケハンショウヅル

長い果柄を伸ばして下向きに花を咲かせる、中国九州地方には外側に毛が生えているケハンショウヅルが多いのでくすんだような色になります。本物のハンショウヅルを見てみたいよ~。
ケハンショウヅル

花弁はなく萼片、先端が4裂して中に雄しべが見えています。
ケハンショウヅル

萼片を半分取ってみました、多数の雄しべが見えています。花糸は太いのにその割には小さいので花糸の先端が変色しているように見えます。
ケハンショウヅル

雄しべも半分取ってみました、多数の雌しべが見えています、結構複雑な構造
ケハンショウヅル

先端が曲がった柱頭、花糸には毛が生えているようです。しかし雄しべがバリアーのようでどんな昆虫がここを突破するんでしょうね。
ケハンショウヅル

開く寸前の蕾、何かのキャラクタに似ているかも。
ケハンショウヅル

3出複葉の葉、特徴的なのでこれは花が咲いてなくても分かります。
ケハンショウヅル

キンポウゲ科ハンショウヅル属

(6月1日撮影)
2017. 06. 10  
沢山の花を咲かせたスイカズラ、極々普通に見られます、なので撮るのも気分次第。
スイカズラ

高木に巻き付いて頭上高く花を咲かせることも、テイカカズラとともにこの手の双璧ですね。
スイカズラ

独特な姿から間違えるものがないよな、と思っていましたがよく似たのにハマニンドウやキダチニンドウがあるようです。今回撮ったのもそれが理由。
スイカズラ

花筒部分に腺毛がビッシリ、他の2種は無毛のよう、葉の基部に大きな苞がありますがこれがかなり小さいようです。
スイカズラ

茎に粗い毛が密生、ハマニンドウは無毛、キダチニンドウは有毛のようです。
スイカズラ

長楕円形の葉、キダチニンドウは葉の裏に黄色い腺点があるのが決め手だとか。見つかる可能性は低いだろうから万が一見つかっても忘れているだろうな(^^;)
スイカズラ

ホソヒラタアブが訪問、花粉を食べているようです。腹部が柱頭に触れていてまさしくスイカズラの思う壺。訪問昆虫がいる時は積極的に撮ることにしていますがヒラタアブの仲間は逃げ足に自信があるのかカメラを近づけてもあまり逃げないのでいいモデルになります。
スイカズラ

スイカズラ科スイカズラ属

(6月1日撮影)
2017. 06. 10  
舗装の隙間に生えていたこれ、今年近所で見ていたのでハタケニラだと分かりました。秋吉台の花に加わりました。
ハタケニラ

散形花序、5-10個の花を同時に咲かせる、これは早朝のせいかどうかは分かりませんが殆ど閉じていました。他の茎を見るともう果実になっています。
ハタケニラ

花弁の裏側に紫褐色の筋が入っているのが分かります。
ハタケニラ

午後3時ころもう一度来てみると花が開いていました、日中だけ開くこともなさそうなんですけどね。
ハタケニラ

ニラではなく確かにハタケニラです。種子よりも鱗茎で増えるようでここは来年どうでしょうか。
ハタケニラ

ネギ科ハタケニラ属

(6月1日撮影)
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR