2008. 01. 22  
タンポポの仲間でもシロバナタンポポはまだ寒い内から花を咲かせています。
気象台で開花を観測する標準タンポポはニホンタンポポで特に種は決めてないそうだけどシロバナタンポポも含まれているのかな。

シロバナタンポポ

遠くに九州を望む丘の上、風向きがよければ海峡を越えて種があちらに飛んでいくかな。

シロバナタンポポ

この日はちょっと寒かったせいか花の開き方がいまいちだった。

シロバナタンポポ

まだ丸くなる前の開きはじめたばかりの綿毛。

シロバナタンポポ


(1月19日撮影)
NEXT Entry
自然の芸術
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Comment
海峡がぼんやり映ってる写真やら面毛が写ってるのも素敵~(#^.^#)
wincさんへ
2枚目は花の写真としてはいまいちだけどなかなか得難い構図だと思ってアップしてみました(^^ゞ
もしかして?
寝っころがって撮ってるぅ~?(^◇^)ヾ(^^;)
Milkさんへ
やっぱり人目があるし(^^;)、服も汚れるし(^^;)

マイカメラは背後のモニタが動かせるのでローアングルは得意中の得意(^^ゞ
いい写真~
4枚目の 飛ぶまでにまだまだ早そうな そそ・・とした綿毛のお写真とってもステキですね。
こうゆうのあまり例を見ないのでいいな~。
平家蟹さんならではのナイスセンス~(*^-^)//パチパチ
stellaさんへ
タンポポの綿毛と言えばまん丸になったのばかりで私もこういうのは初めて見た気がしてパチパチ撮りました(^^ゞ
随分違ったイメージがありますよね。
二枚目もハッとさせられたけれど、
最後が素敵♪^^
そちらでは、シロバナタンポポは珍しくないんでしたよね~。
こちら千葉では、貴重品です。
雅陽さんへ
綿毛の写真意外と人気があるようです(まだ3名だけど^^;)

シロバナタンポポはこちらでは極普通に見ることが出来ます。
ニホンタンポポがセイヨウタンポポに押されまくっている中で在来種のシロバナタンポポは健闘していると思いますね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR