タイトル画像

オオカワヂシャ

2008.03.23(07:00) 1798

河原の一角にナヨクサフジに混じって咲いていた。上から見ると対生する葉が十字形をなして特徴のある姿をしています。

オオカワヂシャ

初めはクワガタソウかと思ったけど帰ってから調べてみたら違っていた。どうやら外来種のオオカワヂシャのようでした。在来種のカワヂシャは数を減らしているそうです。

オオカワヂシャ

こちらも葉に鋸歯があるがあまり目立たない。カワヂシャの方は鋸歯がはっきりしているそうだ。

オオカワヂシャ

日に当たったこの赤っぽい色の方が本来の色かな。

オオカワヂシャ

こうやってみるとオオイヌノフグリによく似ています。それもそのはず同じゴマノハグサ科クワガタソウ属。このよく似ているというのが調べる際の決め手になりました。

オオカワヂシャ


(3月10日撮影)

花盗人の花日記


<<ナヨクサフジ | ホームへ | オドリコソウ>>
コメント
食べられるんですよね! 
群生してますから、花が小さいわりには目に付きやすいですねえ。
可愛いので大好きです♪
【2008/03/23 13:16】 | 森のどんぐり屋 #s6Dtjf4U | [edit]
オオカワジシャはまだ見たことがありませんが、本当にオオイヌノフグリによく似ていますね。なるほど、同属なんですね。勉強になりました。
【2008/03/23 14:02】 | 多摩NTの住人 #- | [edit]
私も何となく野菜っぽいなと思いましたが調べてみると有毒成分を含むとか食感がよくないとか色々わざわざ食べるほどのものではないかなと(^^;)。
花は可愛いけど増えすぎて在来種のカワヂシャを圧迫、特定外来生物に指定されているみたいですね。
【2008/03/23 14:47】 | 平家蟹 #- | [edit]
同属でも似てないのがあるけどこれは本当にそっくりですね。
花の大きさも同じくらいでした。
科名や属名が分かると検索も楽です。
【2008/03/23 14:50】 | 平家蟹 #- | [edit]
お写真拝見していて、星の瞳に似ていると思いました~~。
オオイヌノ・・とは絶対呼ばないことにしていますv-290
【2008/03/24 19:38】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
よく似てるでしょ、あちらより少し赤っぽいかな。

オオイヌの名前もそれ程気にならない(^^;)
カタカナ表記で深く考えずそのまま受け入れているせいかな。
【2008/03/24 19:58】 | 平家蟹 #- | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hananusubito.blog13.fc2.com/tb.php/1798-03010cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)