2008. 04. 02  
広場の一角にニホンタンポポが咲いているのは分かっていたけど種類が分からなかった。

トウカイタンポポ

花を撮ってもしょうがないが一応。

トウカイタンポポ

総包片の形からカンサイタンポポではないけどカントウタンポポやトウカイタンポポがこちらに分布しているとも思えず、

トウカイタンポポ

総包片の先に突起がある特徴から主に山陰方面に分布しているケンサキタンポポかなと思うけど自信は無し。

トウカイタンポポ

(追記)ケンサキタンポポからトウカイタンポポに変更

キク科タンポポ属

(3月26日撮影)
NEXT Entry
ムラサキサギゴケ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
深坂自然公園  
Comment
たんぽぽ
こんにちは。
日参していながらコメントは久し振りになってしまいました。
うちの近辺では見られない色んな野草たち、
楽しく拝見しています。

タンポポって、ずいぶんいろんな種類があるんですね。
日本タンポポと西洋タンポポだけかと思っていたのに…
細かいところに注意してみていないので、近所で咲くタンポポたちが
どの種類なのかまるで知らずにいます(^^;)

ポージィさんへ
私も日参しているけどなかなかコメントしてません(^^;)

タンポポは図鑑を見ると在来種だけでも十数種類(殆ど名前だけが載ってますが)、分類がはっきり定まったないのもあってそれ以上あるらしいですよ。
エゾタンポポ、カントウタンポポ、トウカイタンポポ、カンサイタンポポあたりが大手(^^;)らしいけどこちらでは前の三者は分布してないみたいだしカンサイタンポポもまだ見たことないんですよね。
>カンサイタンポポもまだ見たことないんですよね。

 ということは、私は平家蟹さんがごらんになってないのを
 みたということですよね。\(^o^)/ヾ(^^; 
 (こんなことは滅多にないので(笑))

シロバナタンポポですが
葉がタンポポの葉であれば、間違いないですよね。
こちらで、花はそっくりなのに違うのを拝見したので。>ウスジロノゲシ

先日の写真は、うちの近くの川の堤防の辺りで撮ったものなんですが
大阪城公園でも見つけました。>シロバナタンポポ
見つかる時は見つかるもんなんですね。(笑)

シロバナタンポポは、カントウとかカンサイとか
種類は分かれてないのですか?

 
こんばんは
ケンサキタンポポという名は初めて知りました。タンポポも奥が深いですね。
久美さんへ
あくまでも地元での話でして今回の紀州遠征で見つけた(^^ゞ
(花の状態がよくなかったのでアップしなかったけど)

タンポポの仲間は一つの茎に一つの花しかつけないのでノゲシとの違いは明らか。ノゲシは花の中心部が窪んでいるしね。
葉もタンポポは地面にへばりついたロゼット状のままだけどこの点でもノゲシと違う。

なかなか見つからなかったのに一つ見つけると次から次へと見つかるのは私も経験してる(^^ゞ

シロバナタンポポもキビシロタンポポとかキバナシロタンポポとかあります。
後者のはシロバナタンポポが黄色くなったタイプ、もうこうなるとワケワカメだ(^^;)
多摩NTの住人さんへ
あまり深入りはしたくなかったけど(笑)
偶々見た図鑑に名前だけ載っていて検索してみたらどうも特徴が一致する感じでした。
他にもヤマザトタンポポというのがあってこちらの可能性もある。
図鑑は勿論ネットで調べてもあまり写真が載ってないとお手上げですね。
キバナシロタンポポは実生で殖やせる
キバナシロタンポポは実生で殖やせます。

昨年春にシロバナタンポポの栽培中の苗からキバナシロタンポポが発生し、またこの春にもシロバナタンポポの栽培中の苗からキバナシロタンポポが発生しました。シロバナタンポポの色変わりであることは間違いのないところです。
さらに、昨年春に開花した花の綿毛から種子を採って蒔いて、まだ3株ですが、実生株(子株)が全てキバナでした。
キバナシロタンポポは一代限りなどということが流布されていますが、それは単に個体変異種でしょうか?本当は正真正銘のキバナシロタンポポは突然変異種であり、おそらくは突然変異で秋にも咲くようになったシロバナタンポポからさらに突然変異でキバナ(遺伝的に黄色の色素を分解する酵素を生成できない種)になったものではないかと考えています。
ただし、株分けした2株にはようやく花芽が付き、根分けした2株はまだ花芽が付いてはおりません。当然ですが、これらにもキバナが咲くことでしょう
ドクターキムルさんへ
ここはトウカイタンポポの記事でキバナシロタンポポとは関連ありません。
関連のないコメントはご遠慮ください。
なかなかさんの掲示板でもお見かけしましたが一方的な主張のコメントもご遠慮ください。
私は専門家でもないので返事はしかねます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR