2008. 04. 10  
放置田に一面に咲いていたコオニタビラコ、やはり湿った場所の好きなトキワハゼと一緒。
オニタビラコと違って背が高くなりません。

コオニタビラコ

こうやってみるとなかなか綺麗な花だけど大きさは5,6mmくらい。

コオニタビラコ

横顔。

コオニタビラコ

花弁の数は6-9枚、左のは10枚あるけどこの程度は問題ないだろう。よく似たヤブタビラコは約20枚とずっと多い。

コオニタビラコ

もう1枚、トキワハゼとのツーショット。

コオニタビラコ


(4月3日撮影)
NEXT Entry
ノミノフスマ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
深坂自然公園  
Comment
基本形でいいな~
こんばんわ。
いつもありがとうございます。
これぞコオニタビラコの姿なんですよね~。
今年こそ この基本形(花びら数)を見つけようと探しまくりましたが、ほとんどヤブタビタコに近い枚数ばかり・・ガックリ。
でも、毛が生えてないから他に該当するものもなし、(^^ゞ・・
しかしながら、まだ今も咲いてるんですね~。
驚きでした。
stellaさんへ
花びらの数だけで区別しようとすると中間のがあって迷いますよね。
ここは群生状態、放置田圃一面に咲いていました。
すぐコオニタビラコだと思ったけどヤブタビラコは考えもしなかった(^^;)(後で確認したけどね)
考えれ見れば初めて見たのが昨年、それも他の町、市内のいつも行く場所で見つけられてラッキーでした。
ご無沙汰してます
ご無沙汰しております。
ハマヒサカキで以前おじゃましましたKochanです。
七草のコオニタラビコを探していて、再び巡りつきました。
うちの近所では全く見かけません。田んぼがないので...。
http://blog.kochan.com/
Kochanさんへ
TBありがとう。
こちらこそご無沙汰しています。
このブログもgoogleで検索すると時々見かけることがあって少しは役にたっているのかなとちょっと嬉しいです。
コオニタビラコはこちらでもあまり見かけませんが減反で放置されている田圃で群生しているのを見かけました。
こういう場所では湿って土地を好む他の花も咲いていて狙い目ですよ。
Trackback

七草のホトケノザ(コオニタラビコ)を探してます

七草のホトケノザ(コオニタラビコ)を見つけました!! と思ったら、花の姿はそっくりですが草の姿がだいぶ違うようです...。 前にも書いたとおり、来年に向けてベランダで七草を栽培しているのですが、コオニタラビコだけなくて探しているのです。 コオニタラビコ
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR