2008. 07. 06  
飛んでる姿は何度かみかけたけどやっとマクロで撮ることが出来た。やはりこの模様を見るためにはマクロでなければね。

イシガケチョウ

蝶は羽を閉じて止まることが多いけどこの蝶は開いて止まりますね。浦の模様を見ることが出来たのも初めて。表と変わりはないですが。

イシガケチョウ

タテハチョウ科

(7月1日撮影)
NEXT Entry
ミツバ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
カキランにコメントしようかイシガケチョウにコメントしようか迷いました(*^-^*)ゞ
イシガケチョウは見てみたい蝶の一つです。
バックの模様に似てるとか世界地図に似てるとか聞いたんだけど
イシガケチョウの模様って色々違うのかな?それもまた面白いなぁ
とてもきれいです。私もここへきたから会えるかも・・・(∩.∩)
カキランは見た目より写真の方がきれいだと私も思います。
模様がきれいに撮れたんですね~
pandaさんへ
どちらでもいいですよ、両方ならばなおいいヾ(^^;)

イシガケチョウはここだけでなく私の地元でも時々見かけます。
でもなかなかマクロで撮れるような距離には近づけないんだよね。
地図好きな私としてはやはりこの模様は経緯度線かな。
成虫もそうだけど幼虫の方も見てみたい(^^ゞ

カキランは初めて目にしたときは意外と地味じゃんと思った(^^;)
でもやはりそこはラン科、中は華やかですね。
こんにちは
おおっ!、これは素晴らしい。
やっぱりイシガケチョウは綺麗ですね~。
こちらには棲んでいない蝶なので羨ましいですね。
しかしこの蝶、どうしてこんな風に標本みたいに翅を広げるのでしょうね。
不思議です。
KAZさんへ
やはりこの蝶の模様はマクロで撮りたいですよね。
頭の上を飛んでいたので暫く目で追いかけていたらすぐ前のヒメジョオンに止まってくれました。
滅多にないチャンスとそーっと近寄って撮ったけど暫くじっとしていましたね。
ほんとこの蝶は他と違ってなんで開いて止まるんでしょうね。閉じているのは記憶にないな。
素晴らし~~い・・見てみたいです~♪
石垣と言われればそうですが・・
もっと美しい名前はないのか?と思ってしまうほど美しいです^^
nekocchi1122さんへ
飛んでいる時を見てもすぐイシガケチョウだとわかるくらい特徴的な姿をしています。
もっと美しい名前か・・・うーん思いつかない(^^;)
nekocchi1122さんも是非見つけてみて下さい。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR