2013. 08. 31  
秋吉台では初めてのヘラオモダカ、こんな場所に咲いているのか。

ヘラオモダカ

でも撮影した花はことごとく白飛びして失敗、以前ここでサワオトギリを撮ってやはりうまくいかなかったけどここは鬼門かな。

ヘラオモダカ

幸い側の田圃にも咲いていました。

ヘラオモダカ

オモダカに比べるとずっと小ぶりの花、午後に咲いて夕方には閉じる1日花だそうでこの撮影は1時頃、開いたばかりだったのかな。

ヘラオモダカ

前の失敗を鑑みて日陰で撮ったけどやはり写りはいまいち。花弁萼片は3枚雄しべは6本雌しべは多数。花弁の先端がギザギザしている、付け根の黄色い模様がアクセント。

ヘラオモダカ

真横から見た花、雄しべや雌しべの様子がよく分かります。

ヘラオモダカ

背後から、萼片に縦筋が入っている。花弁はうっすらとピンクがかっているようです。

ヘラオモダカ

オモダカ科サジオモダカ属

(8月26日撮影)
NEXT Entry
シマミソハギ
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR