2014. 07. 14  
雄花は撮っていたけど雌花はまだだったので撮影、数は多いので両方揃う頃まで待てばいいんだけどやはり初花はどうしても撮ってしまう。

シオデ(雌花)

これでも花だけど緑色の子房が目立つので青い実のように見えます。

シオデ(雌花)

反り返った花弁に半透明感があって細工物のように見える。


シオデ(雌花)

柱頭は三裂、微毛が生えています。

シオデ(雌花)

サルトリイバラ科サルトリイバラ属

(7月11日撮影)
NEXT Entry
ミシマサイコ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!びっくり。テンプレート変わってる~。
こんばんわ。長期ご無沙汰していました平家蟹さん。
遊びに来て下さって嬉しかったです。
平家蟹さんのコクランも今拝見させていただきました。綺麗な画像なので軸の様子もはっきり撮れてて羨ましい~。見慣れたものでも少しどこかが違うとラッキーな気分になれますよね。

”シオデ”の花見たくて見たくてやっと先月葉を見つけていたのに・・その場所が・・思い出せなくて・・
やっぱり印つけておかないとダメかな(苦笑)←認知ではないよ~
特に雄花より雌花かわいいですね。球形のお花大好きです。
私が見つけた場所ももう咲いてるはず・・草刈りにあっていないか気になるところですが再度見てこようと思います。
stellaさんへ
お久しぶり(^o^)丿
テンプレートは今年の初め変更しました、メニューを右に持ってきたかったのよね。
でもメニューのコメントをクリックしてもそのコメントに飛ばないのが不満、その内また変えるかも(^^;)
ブログはRSSリーダーに登録しているので変更があるとすぐ分かりますよ。

>見慣れたものでも少しどこかが違うとラッキーな気分になれますよね

確かにそうだけどその場で気が付かないとラッキーな気分になれない(^^;)
深い観察力がないと駄目ですね。

stellaさんもシオデが好きですか、雌雄異株だとやはり両方見たいですよね。
そちらは少ないんでしょうか、こちらではそれ程珍しくもないので場所は覚えないですが数が少ないのはしっかり覚えます。
林道や麓だと大抵覚えられますが台地上だと似たような場所ばかりで何処だったかなと探す羽目になります(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR