2015. 07. 16  
今まで秋吉台ではホウライカズラが咲いている場所は1ヶ所だけでしたが昨年新たに咲いているのが見つかりました。肉眼だと何とか咲いているのが分かるのですが。

ホウライカズラ

望遠で撮影、割と多く咲いています。

ホウライカズラ

トリミングして拡大、私のデジカメではこれが精一杯。モニタだと花の存在がわからず殆ど感で撮影、こういう時は光学ファインダーのほうがいいんですがそれだと5倍までしかならないしな。

ホウライカズラ

こちらは従来の場所、3度めの訪問でやっと咲いていました。しかしここは近づくだけでも大変。

ホウライカズラ

前の場所よりは近づけますがそれでもやっとこの程度。

ホウライカズラ

花弁が反り返っている様子や色が白から黄色、褐色と変化していくのが分かります。蕾も多く花期は割と長そう。

ホウライカズラ

雄しべの中から雌しべが突き出ているのが何とか分かります。ツル性なんだからもう少し手前まで伸びてきてくれないかな(願望)。

ホウライカズラ

マチン科ホウライカズラ属

(7月10日撮影)
NEXT Entry
オオバノトンボソウ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR