タイトル画像

ホウライカズラ

2015.07.16(07:01) 7253

今まで秋吉台ではホウライカズラが咲いている場所は1ヶ所だけでしたが昨年新たに咲いているのが見つかりました。肉眼だと何とか咲いているのが分かるのですが。

ホウライカズラ

望遠で撮影、割と多く咲いています。

ホウライカズラ

トリミングして拡大、私のデジカメではこれが精一杯。モニタだと花の存在がわからず殆ど感で撮影、こういう時は光学ファインダーのほうがいいんですがそれだと5倍までしかならないしな。

ホウライカズラ

こちらは従来の場所、3度めの訪問でやっと咲いていました。しかしここは近づくだけでも大変。

ホウライカズラ

前の場所よりは近づけますがそれでもやっとこの程度。

ホウライカズラ

花弁が反り返っている様子や色が白から黄色、褐色と変化していくのが分かります。蕾も多く花期は割と長そう。

ホウライカズラ

雄しべの中から雌しべが突き出ているのが何とか分かります。ツル性なんだからもう少し手前まで伸びてきてくれないかな(願望)。

ホウライカズラ

マチン科ホウライカズラ属

(7月10日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<オオバノトンボソウ | ホームへ | オミナエシ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する