タイトル画像

オオバノトンボソウ

2015.07.16(07:02) 7254

初めて台地上で見つけたオオバノトンボソウ、まるで隠れるように生えていた。今までは林道沿いや林の中ばかりだったんですよ。

オオバノトンボソウ

花つきもなかなかいい。

オオバノトンボソウ

上の方は綺麗に咲いていますが

オオバノトンボソウ

下の方は黒くなりかけている。咲く前に腐ってくるのも多いからね。

オオバノトンボソウ

オオバノトンボソウにしては葉が小さく色もあまり濃くないな。

オオバノトンボソウ

もう一つありました、こちらも下から上まで綺麗に咲いています。隣で背比べをしているのはキキョウでしょうか。

オオバノトンボソウ

花を正面から、左側に垂れ下がっているのは葯かな。下に伸びているのが唇弁、左右のが側萼片、一番上のが上顎片、左右にやや重なっているのが側花弁です。

オオバノトンボソウ

これは林の中で見つけていた下部、手前に2株、右奥半ばに2株ありますが後日来てみたら花を咲かせる前に腐っていました。ここを含めて6株見つけていたので今年は大丈夫と思っていたら全滅(T◇T)

オオバノトンボソウ蕾

ラン科ツレサギソウ属

(7月10日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<アキカラマツ | ホームへ | ホウライカズラ>>
コメント
かなり花数が多い株ですね。見事な咲きっぷりです。やはり花は傷み易いようですね。
【2015/07/16 07:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
これは今まで見てきた中でも花付きが良かったですね。
ほんと花は傷みやすい茎も傷みやすいで種を作れるのかと思いますが
なんとか子孫を繋いでいるみたいですね。
【2015/07/16 08:08】 | 平家蟹 #- | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する