2015. 07. 17  
まだ早いかなと思ったが来てみたら咲いていたハダカホオズキ、ここは群生しているからな、でもさすがに花を咲かせているのは僅かでした。

ハダカホオズキ

葉腋から長い花柄を伸ばして花を咲かせる。

ハダカホオズキ

花被片は反り返る、萼片もあるのですが目立ちませんね。

ハダカホオズキ

雄しべも雌しべも直立、どれもほぼ同じ長さです。

ハダカホオズキ

雌しべの柱頭が緑色になっている。

ハダカホオズキ

右はヨウシュヤマゴボウで周りがハダカホオズキ、科は違いますが葉の雰囲気は似ています。ヨウシュヤマゴボウは上に伸びるのに対してハダカホオズキは葉を周りに広げるようだ。ハダカホオズキの方は大分虫に食われているがヨウシュヤマゴボウは食われてない、どんな違いがあるんでしょう。

ハダカホオズキ

ナス科ハダカホオズキ属

(7月10日撮影)
NEXT Entry
ハグロソウ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR