タイトル画像

クマツヅラ

2015.07.18(07:00) 7258

去年と同じ場所のクマツヅラ、今年は草丈が1/3くらいで小さいなと思ったら去年は9月撮影でした、これからまだ伸びるのかな。別の場所のを見つけたかったけどまだここだけ。

クマツヅラ

茎の先端に長い花序をつけ下から咲いていく。

クマツヅラ

上の蕾と下の花が散った花後との中間的なのがなくパッと咲いてパッと散るようです。

クマツヅラ

上から見ると輪生状に咲いている。

クマツヅラ

花の奥に毛が生えて蕊が見えないのでノッペリした印象を受ける。5裂した花冠は同じ大きさでなく下のほうが大きいようだ。

クマツヅラ

3裂する葉、裂片は更に裂ける。

クマツヅラ

茎は四角い、僅かに毛が生えているようだが節の部分に多い。

クマツヅラ

クマツヅラ科クマツヅラ属

(7月10日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヤブレガサ | ホームへ | ネジバナ(一輪)>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する