タイトル画像

オオシシウド

2015.07.21(07:00) 7269

ドリーネを花畑に変えたオオシシウド、まだ少し早かったようで花の盛期には真っ白になります。別名ヨロイグサだけど検索するとヨロイグサの方が遥かに多く出てくる。

オオシシウド

草丈2-3mと高くなるので目立ちます。クズの格好の相手となる、これも巻き付かれていたので除去。他のツル植物ならあまりそんなことはしないけどクズなら問題なしだな。

オオシシウド

咲きかけたばかりの花、小花序の周辺から咲き始めまず雄しべが出てきます。

オオシシウド

こちらは別の株、周辺はまだ緑色の蕾なのに中央の花序は白く咲いている。アカスジカメムシはシシウド属でよく見かけますね。

オオシシウド

突き出ているのは雌しべ、雄しべは見当たらないな。

オオシシウド

周囲の花序は蕾だし咲いて間もないだろうに雄しべが脱落したにしては全く見当たらないのもおかしい。雌花ということあるのかな。

オオシシウド

2裂した花盤から2本の花柱が出ています。

オオシシウド

セリ科シシウド属

(7月15日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<オオバギボウシ | ホームへ | ギンミズヒキ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する