2015. 07. 23  
林道脇に咲いていたキンミズヒキ、右の2本はそうだが左のはヒメキンミズヒキと判断。

キンミズヒキ

ヒメキンミズヒキに比べて花弁の幅が広い。普通雄しべは10-13本だがこれは8本しかないな。花柱が2本見えている。

キンミズヒキ

こちらも雄しべは8本、花柱は長短があるような。

キンミズヒキ

これなんかは雄しべが6本、なので最初はヒメキンミズヒキかと思ったけどやはり花弁の幅が広いな。

キンミズヒキ

小葉は5-9枚で大小がある。これが一番キンミズヒキらしいかな。

キンミズヒキ

バラ科キンミズヒキ属

(7月15日撮影)
NEXT Entry
オトギリソウ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
連日、暑い日が続きますが、野には秋の花が姿を見せ始めましたね。姫キンミズヒキは以前撮ったことがありましたが、蘂の数や花弁の様子などキンミズヒキとの違いをじっくりと見ていませんでした。もう一度探して確認することにします。
多摩NTの住人さんへ
蒸し暑い日が続きますね、夏はこれからが本番ですが野草の世界ではもう秋を思わせる花が咲き始めていますね。
ヒメキンミズヒキは花序が疎らだなという印象があったのですがそう単純でもなく
この両者も交雑種があるかなと思うようになってきました。
キンミズヒキ
こんにちは。
マンションの花壇にも、キンミズヒキが咲いています。
毎年写真を撮っているけれど、小さな花なのでここまでじっくり見たことはなかったです。
最後は、ヒッツキ虫になりますよね。(*^_^*)♪
ヒメキンミズヒキがあることも知らなかったので、観察の楽しみが2倍に増えました。
ベルルさんへ
こちらではキンミズヒキにヒメキンミズヒキが同じ場所に咲いていることもありますね。
キンミズヒキの方が多くヒメキンミズヒキの方が多少湿っぽい場所にある印象を受けます。
それ程強力なくっつき虫ではないけど綿系の靴紐などに付いていることが多いですね(^^;)
そちらでも是非探してみてください。ヒメの方が花数が少ない印象ですね。
雑種
平家蟹さん、おはようございます。
ヒメともキンミズヒキともつかないものに、雑種のアイノコキンミズヒキというのがあります。私はめんどうなので見なかったことにしていますが、あちこちでこれはアイノコと教えて頂いたので、けっこう普通にあるようです。
さて、これは?・・・^m^
pandaさんへ
やはり雑種がありますか(^^;)
アイノコキンミズヒキを検索してみるとまだ少ないですね、
トップに出てきたのを見てみると雄しべの数が13-18本、これとは逆じゃないか(^^;)。
雑種も両者の中間タイプならいいんだけどどちらか側の傾向が強かったり弱かったりするから迷うんだよね。
当面雑種かな~~~、と疑問符付き程度にしておこ(^^ゞ
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR