タイトル画像

ホンゴウソウ

2015.07.24(07:01) 7279

暗い林内に咲いたホンゴウソウ、これで草丈3cmくらいでしょうか。薄茶色の葉去年生えていたのが残っているものと思えます。この場所に大抵生えてくるんだよね。

ホンゴウソウ

撮影時はまだ蕾かなと思いましたが写真を見ると開いているのがありました。

ホンゴウソウ

茎の上の方に雄花序、下に雌花序をつけるそうでこれは雌花かな。雌しべは球状だそうです。

ホンゴウソウ

木漏れ日があたっているので赤っぽく見えますが実際は地面の色とあまり変わらず目を凝らさないと見つかりません。5日後もっと開いているかなと思ってきたのですが見当たりませんでした。踏み潰された可能性がありますね。

ホンゴウソウ

ホンゴウソウ科ホンゴウソウ属

(7月15日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヒナノシャクジョウ | ホームへ | オトギリソウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する