タイトル画像

コカモメヅル

2015.07.25(07:02) 7283

去年と同じ場所のコカモメヅル、去年は花の数が少なく場所が分かっているのにやっと見つけましたが今年は多くて簡単に見つかりました。

コカモメヅル

花柄も小花柄も長い、オオカモメヅルは小花柄が短い。

コカモメヅル

ヒトデのような可愛い花、この仲間はチョコレート色のが多いけど花としてはこの色は珍しいかな。

コカモメヅル

中央に蕊柱、その周りの爪のようなのが副花冠、花弁には微毛がある。

コカモメヅル

何故か葉の上に花がそっくり落ちていた、こんな散り方をするかな。

コカモメヅル

葉は3角状卵形~卵状披針形、先は尖り、基部は浅心形、ただ変異はありそうです。

コカモメヅル

キョウチクトウ科オオカモメヅル属

(7月15日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
<<ウンモンスズメ | ホームへ | ケヤブハギ>>
コメント
ありがとう、あんなとこにあったのか。
今までしょっちゅう行っているのに気がつかなかったよ(^^;)
今度木の実で確認してみよう。
【2015/07/26 19:51】 | 平家蟹 #- | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する