タイトル画像

コケオトギリ

2015.07.28(07:01) 7292

湿っぽい場所に咲いているコケオトギリ、同じ場所にサワオトギリも咲いていますがオトギリソウはないですね。

コケオトギリ

コケは小さいという意味で使われることがありますがこれも花が小さく5,6mm程度、黄色い花だがやや赤みが強い。

コケオトギリ

雄しべの数は5-10本と少ない、これは5本しかないようだ。細く見えているのが萼片で画面左下で更に下側幅広く見えているのが苞葉でしょうか。

コケオトギリ

子房から3本の雌しべが出ている、丸い柱頭が可愛い。

コケオトギリ

これは雄しべがまとまっています。花弁が大分反り返っている所を見ると花の終わりの頃なんでしょうか。

コケオトギリ

対生する葉が茎を抱く。明点はあるが黒点はない。透かしてみないと分からないな。

コケオトギリ

オトギリソウ科オトギリソウ属

(7月20日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<トウコマツナギ | ホームへ | コウゾリナ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する