2015. 07. 28  
湿っぽい場所に咲いているコケオトギリ、同じ場所にサワオトギリも咲いていますがオトギリソウはないですね。

コケオトギリ

コケは小さいという意味で使われることがありますがこれも花が小さく5,6mm程度、黄色い花だがやや赤みが強い。

コケオトギリ

雄しべの数は5-10本と少ない、これは5本しかないようだ。細く見えているのが萼片で画面左下で更に下側幅広く見えているのが苞葉でしょうか。

コケオトギリ

子房から3本の雌しべが出ている、丸い柱頭が可愛い。

コケオトギリ

これは雄しべがまとまっています。花弁が大分反り返っている所を見ると花の終わりの頃なんでしょうか。

コケオトギリ

対生する葉が茎を抱く。明点はあるが黒点はない。透かしてみないと分からないな。

コケオトギリ

オトギリソウ科オトギリソウ属

(7月20日撮影)
NEXT Entry
トウコマツナギ
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR