2015. 07. 27  
秋吉台では初めてのオオカモメヅル、もっとも秋吉台では暫く行方不明で開花確認が出来ていなかったようです。

オオカモメヅル

これもコカモメヅルを撮った直後でもありてっきりそれかと思っていました。なので葉とかあまり詳しく撮っていない。左の長三角形の葉はヤマノイモ、右側のがオオカモメヅルですが先端が窪むなど標準的な葉の形ではない。

オオカモメヅル

花柄に比べて小花柄が短くコカモメヅルに比べて花がやは集中する。

オオカモメヅル

コカモメヅルに比べて花弁の幅が広いし毛が生えている。

オオカモメヅル

蕊柱周りの副花冠も少し大きいような。

オオカモメヅル

蕾の様子。あまり写真を撮っていなかったのでオオカモメヅルと分かって10日程後にもう一度行ってみたらもう花は終わったようで全く咲いてなかった。

オオカモメヅル

キョウチクトウ科オオカモメヅル属

(7月15日撮影)
NEXT Entry
コウゾリナ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR