タイトル画像

ホソバオグルマ

2015.07.29(07:01) 7295

道端に咲いたホソバオグルマ、これでも県の準絶滅危惧種、確かに数は少ないけどね。

ホソバオグルマ

花はカセンソウとそっくり、台地の上と下で住み分けているけど偶に例外もあるからな。

ホソバオグルマ

筒状花の花弁は目立たず2裂して突き出た雌しべの柱頭ばかり。

ホソバオグルマ

カセンソウの総苞が半球形なのに対してこちらは浅い皿形、オグルマよりも浅そうです。カセンソウの花柄がほぼ無毛なのに対してこちらは上向きの伏せ毛がある。九州四国に変種のエダウチオグルマがあるそうでそれとも総苞や総苞片の形が違う。

ホソバオグルマ

先端が突起状になった鋸歯があるが殆ど全縁に見える。

ホソバオグルマ

無柄で基部はやや茎を抱く。

ホソバオグルマ

キク科オグルマ属

(7月20日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<イワヨモギ | ホームへ | ザクロソウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する