2015. 08. 04  
道端に咲いていた紫色の花、初めはワルナスビだと思ったのですが

ジャガイモ

茎に棘がなくこりゃ普通のナスだよと、更に思ったのですが

ジャガイモ

葉が全然違う、調べてみたらジャガイモでした。それにしてもここ周辺数百mにはジャガイモ畑どころか普通の畑も見当たらないんですよ。ジャガイモは滅多に実が生らないそうだから種が運ばれたとも思えずジャガイモその物が転がり落ちて生えたと考えるのが妥当ですが道端と言ってもやや広い駐車スペース、わざわざこんなとこにジャガイモを積んだ車が止まるとも思えないし、謎だ。

ジャガイモ

花を見るとナスの仲間というのがよく分かります。ナスの花と違って花弁中央に黄色い斑紋があるようだ。色は白から紫まで様々のようです。

ジャガイモ

萼片や花茎に毛が密生、花弁の裏にも毛が生えている。

ジャガイモ

ナス科ナス属

(7月25日撮影)
NEXT Entry
スベリヒユ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR