2015. 08. 05  
チダケサシが咲き始めていた。以前はここの2株あったのに今年は1株しか見当たらないけど大丈夫かいな。

チダケサシ

複総状花序で下から咲き上がる。去年の観察では一週間ほどで上まで咲き上がっていたからこれは後4,5日くらいでしょうか。もうこのアップ時点では終わっているかな。茎が随分曲がっているけど何かあったのでしょうか。

チダケサシ

花は密集しているので一つだけ写すのが難しい。

チダケサシ

細長い花弁は5枚、雄しべは10本で花弁より短いけど真っ直ぐ立っているので目立ちます。雌しべは2本あるようです。

チダケサシ

心皮は2つあるようです、そこから短い雌しべが出ている。

チダケサシ

2-4回羽状複葉、これは2回かな。小葉にもはっきりした鋸歯がある。

チダケサシ

ユキノシタ科チダケサシ属

(7月25日撮影)
NEXT Entry
ソクズ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
そちらの花はいつも早いですが、チダケサシはちょっと遅い感じですね。当方では7月初旬に咲きます。株が減ったのは心配ですね。
多摩NTの住人さんへ
そちらでは一月近く前に咲きますか、北方系だとそちらの方が早く咲くこともありますがこれはどうなんでしょうね。
多分秋吉台ではここだけ、以前は花を咲かせない株もあったりしたのですが今年は他に見当たりませんでした。
ほんと心配です。

今日ナツハゼを見てきましたがまだ葉は青々、実もやっと赤くなり始めた程度でした。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR