タイトル画像

ソクズ

2015.08.06(07:00) 7318

ソクズも何ヶ所かで確認していますがここがやはりいちばん撮りやすいかなと思う。

ソクズ

同じ散形花序のセリ科が花序の周辺から咲き始めるのに対してこちらは中央から咲き始める。

ソクズ

黄色いのは腺体、やはりソクズといえば何と言ってもこれですね。

ソクズ

花自体は蜜を出さないそうでこれは蜜専門。昆虫が蜜を求めて花序の上のウロチョロすれば受粉できるだろうから個々の花が出すよりも蜜の総量が少なくてすむかもね。

ソクズ

真っ白純白な花、5本の雄しべは横向きに広がる。

ソクズ

柱頭は3裂しているようだ。

ソクズ

雄しべが6本(多分花弁も6枚)のもありました。柱頭も4裂しているもよう。

ソクズ

奇数羽状複葉で小葉は大きく細かな鋸歯がある。

ソクズ

レンプクソウ科ニワトコ属

(7月25日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ナツズイセン | ホームへ | チダケサシ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する