タイトル画像

コミカンソウ

2015.08.09(07:02) 7330

秋吉台では初めてのコミカンソウ、と思ったけど去年撮ってたわ。何処で撮ったかなと頭を絞って思い出す、でもここの方が撮りやすくていいな。

コミカンソウ

雌雄異花で枝の下の方に雌花、上の方に雄花を付けます。これも葉が就眠運動をしている。ナガエコミカンソウと違い上向き。

コミカンソウ

雄花と雌花では花弁の色がだいぶ違い雌花は赤が強い。雌花は葉腋に一つだが雄花は複数つけることもある。

コミカンソウ

花弁は6枚で赤色だが縁は白っぽい。

コミカンソウ

雌しべの柱頭は3裂更にその先端が2裂。

コミカンソウ

こちらは雄花で雄しべが3本、基部に白っぽく見えているのは腺体。やはり日が強くあたっていると鮮明に撮れるな。

コミカンソウ

既に実が生っているのもあった。ほんと直ぐに実がなるので雌花が見られたのはラッキー。

コミカンソウ

コミカンソウ科コミカンソウ属

(7月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<トキリマメ | ホームへ | ナガエコミカンソウ>>
コメント
コミカンソウもナガエコミカンソウも最近は見ていませんでした。以前、都心のど真ん中のアスファルトの透き間にナガエコミカンソウが生えていて驚いたことがあります。外来種は強いですね。
【2015/08/09 16:39】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コミカンソウは初めて見つけた時は嬉しかったですがもう割と普通に見られる感じがしますね。
ナガエコミカンソウは近所ではやはり道路の隙間などに生えています。
ほんと外来種は強い、と言うより強いのしか残ってないからそういうイメージがあるんでしょうね。
【2015/08/09 19:23】 | 平家蟹 #- | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する