タイトル画像

トキリマメ

2015.08.10(07:00) 7331

林道沿いに咲いていたトキリマメ、前回来た時は蕾だったのでもう一度来てみました。側にコバノセンダングサがあったので都合がいいなと思ったけどそちらは状態のいい花がなかった。

トキリマメ

タンキリマメと違い最大幅の部分が中央から下側になっています。葉先も尖っている。

トキリマメ

花自体はそっくり

トキリマメ

萼筒に毛が多い、腺毛が混じっているかな。

トキリマメ

タンキリマメと比べて花柄や茎の毛が少ない。萼片もみな同じ長さでトキリマメのように下側が長くなることはないが撮りきれていないな。

トキリマメ

マメ科タンキリマメ属

(7月31日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<マルバヌスビトハギ | ホームへ | コミカンソウ>>
コメント
”トキリマメ”タンキリマメとよく似てる~。
私のところでは”タンキリマメ”ばかり・・・とコメント残すつもりでしたが、平家蟹さんの画像と説明を拝見していたら、もしかしてトキリマメだったかも?!と思いましたが場所がどこだったのかさっぱり思い出せません。それと過去画像ももう一度再検証してみようと思いました。宿題ありがとう!

【2017/07/26 19:13】 | stella #L9s05DP. | [edit]
stellaさんへ
夏休みの宿題になりましたか、ヨカッタヨカッタヾ(^^;)
写真で検証しようとすると肝心の部分が写ってなかったり大きさが分からなかったりで隔靴掻痒な気分になりますね。
実物を見るのが一番ですが場所がわからなくなってしまいましたか。
どちらもそんなに希少な植物でもないと思うので出会えたらいいですね。
【2017/07/26 19:24】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する