2015. 08. 11  
ミョウガが咲いていた、ミョウガ自体はいたる所で見られるけど花を咲かせることは少なくここが一番確実なので毎年ここで見ている。藪の中だから藪蚊に悩まされるけど今年は何故か全く刺されなかったな。暑すぎて藪蚊も一休みか。

ミョウガ

透明感のある涼しげな花、家庭菜園で植える人も多いだろうけど食用になるのは蕾だから意外と花を見てないかも。

ミョウガ

藪の中のせいかどうしてもホワイトバランスがおかしくなる。葉が光の赤色成分を吸収するので赤味が不足しているんでしょうか。デジカメは色んなホワイトバランスを設定できるけどこのような場合はどれを選択すればいいのかな。

ミョウガ

ガラス細工のような花冠、手前の葯隔の中に見えているのが雄しべの葯。

ミョウガ

葯隔から出ている柱頭が水道から出てきた氷柱のようです。

ミョウガ

以前の写真ですが花の各部の名称

ミョウガ


ショウガ科ショウガ属

(8月5日撮影)
NEXT Entry
マキエハギ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR