タイトル画像

シラヤマギク

2015.08.12(07:00) 7338

まだまだ暑い日が続きますが秋を思わせる花もだんだん咲き始めています。シラヤマギクもその一つ、ノギクの中では数も多く一番普通に見られるし花期も長い。

シラヤマギク

あまり綺麗とは思わないのですがこれはなかなか綺麗に咲いていました。

シラヤマギク

舌状花が5枚とノギクとしては少なく落ちていることも多いですがこれは咲き始めたばかりかどれも揃っている。

シラヤマギク

中央の筒状花から雌しべが出始めていますが柱頭がクルッとなることはないですね。

シラヤマギク

上部の葉は葉柄が短く鋸歯もない。

シラヤマギク

下部の葉は葉柄が長くはっきりした鋸歯がある。一つの株でも大きく違うのも区別をややこしくしている。

シラヤマギク

キク科シオン属

(8月5日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<オトコエシ | ホームへ | ワレモコウ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する