タイトル画像

ホタルカズラの実

2015.08.14(07:00) 7344

林道脇で見つけた白い種のような果実、以前見たことのあるムラサキの実にそっくりだけどこんな場所にムラサキが咲くわけもなくこの辺りで咲くムラサキ科を考えてホタルカズラを思いつく、検索すると間違いないようです。

ホタルカズラの実

周りにも果実を付けたのが幾つもありました。

ホタルカズラの実

大きさは2mm以下、艶があリいかにも固そうです。

ホタルカズラの実

手前に実がなりそこねた跡があり一つの花から最大4個出来るようです。黒い糸状のは花柱の痕跡でしょうか。

ホタルカズラの実

萼片が残っているのもありました。花の頃はまず注目しないな。

ホタルカズラの実

ムラサキ科ムラサキ属

(8月5日撮影)

花盗人の花日記


木の実 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<チャボウシノシッペイ | ホームへ | アリノトウグサ>>
コメント
平家蟹さん、こんにちは
オオヒメワラビを検索してここに来ました、なんだろうと思っていたのが解ったよ、ありがとうございます。
それで、このホタルカズラの果実をみて感激~♪私、見たことなかったし、うれしい。ムラサキは近くにないから知らないけれど、キュウリグサやヤマルリソウは4個ならんでる。このホタルカズラも上手く実れば4個セットなんですね。
【2015/08/14 09:27】 | panda #s3xzpNyI | [edit]
オオヒメワラビを検索してここに来ましたか、どんな関連があったんだろ(^^;)

それはともかくpandaさんも見たことなかったですか、役に立ててよかった(^o^)
ホタルカズラは毎年幾らでも見ているのに果実の方は全く気が付かなかったですね。
ムラサキの果実を見ていたから何とかわかったけどそうでなければ悩んだかもね。
葉が写っているから分かる人が見れば分かるんだろうけどね。
多分フルセットだと4個だと思うんですがここでは1個や2個ばかりでした。

(追伸)先日8月に見たウツギかと思われる花をもう一度見てみたら花は平開してなくてやはり普通のウツギでした、残念。

#リンクを間違えていたので修正
【2015/08/14 09:44】 | 平家蟹 #- | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する