タイトル画像

オモダカ

2015.08.14(07:02) 7346

特異な形の葉を持つオモダカ、これが自然豊かな湿地に生えれば珍重されるんだろうけどここでは完全に水田雑草。

オモダカ

花弁も真っ白で花も綺麗なんですけどね。雌雄異花で茎の下部に雌花、上部に雄花を付けます。

オモダカ

短い果柄と萼が見えている。

オモダカ

雄花と雌花の間に両性花をつけることもあるそうでこれは両性花とまではいかなくても雌しべが少し混じってないかな。

オモダカ

こちらは別の下部の雌花、右側のは雄花でまだ蕾

オモダカ

雌花は雄花より一回り小さいかな。

オモダカ

多数の雌しべが球状になっている。

オモダカ

右に雄花、左の雌花は萎れた花弁が残っている。同時に咲くことはないんでしょうか。

オモダカ

オモダカ科オモダカ属

(8月5日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ノササゲの実 | ホームへ | チャボウシノシッペイ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する