2015. 08. 16  
コナギの群落の中に一つだけ咲いていたアゼナの仲間、タケトアゼナでしょうか。

タケトアゼナ

アメリカアゼナの1タイプで葉の基部が丸くなり不明瞭な鋸歯があるのが区別点とか。アメリカアゼナは明瞭な鋸歯があリ短い葉柄がある、アゼナは葉柄も鋸歯もない。ただ分類はまだ不明確な点があるようです。

タケトアゼナ

花は特に変わりはなさそう

タケトアゼナ

花の奥に太く見えているのは花柱でしょうか、左右に花糸が見えている、下部には仮雄しべもある。

タケトアゼナ

面白い姿に撮れたのでアップ

タケトアゼナ

下唇が突き出ていて基部に毛が生えている、いかにも訪問昆虫の足場になりそう。

タケトアゼナ

こちらは別の場所、池の側で咲いていた。

タケトアゼナ

葉の基部は丸いけど鋸歯があるかどうか微妙、アゼナかもしれない。

タケトアゼナ

こういう時に限って綺麗に撮れる。

タケトアゼナ

アゼナ科アゼナ属

(8月5日撮影)
NEXT Entry
アゼトウガラシ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは!
タケトアゼナのこと 教えていただき ありがとうございます。
ここで きれいな花の写真を見ることができ、イメージがわきました。
次は、花の写真を撮ってきますね。(*^_^*)♪
またよろしくお願いします。
ベルルさんへ
タケトアゼナはまだあやふやな面がありますね(^^;)
あれはハッキリ茎を抱いていたのでタケトアゼナかなと思いました。
昨日はわざわざ秋吉台に行ってまで田圃巡り(^^ゞ
オモダカなど色んな花が咲いていましたよ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR