タイトル画像

ホソバオグルマその2

2015.08.18(07:01) 7359

台地上で群生していたホソバオグルマ、カセンソウもまだ咲いていますがこんなに群生して咲いていることはありません。台地上と言ってもここは厳密にはドリーネの中、多少湿っぽい場所かもしれません。他にもう1ヶ所小群生しているのを見ましたがやはりそこも小さなドリーネ状の窪地でした。

ホソバオグルマ

カセンソウとの違いはやはり総苞を見るのが1番

ホソバオグルマ

頭花は特に変わりなく

ホソバオグルマ

台地の上で咲いていればやはり青空バックが定番(笑)

ホソバオグルマ
(8月5日撮影)

こちらは後日麓での撮影、群生していました。7月29日撮影のはこの近くですがすっかり刈り取られていました。でも来年からはここで見られそう。

ホソバオグルマ
(8月11日撮影)

キク科オグルマ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ミズタマソウその2 | ホームへ | ムシトリナデシコ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する