2015. 08. 24  
メハジキがもう咲いていた。花期は7-9月だそうで特に早いわけではなく秋吉台日記でも8月7日に開花しているそうなので特に驚きはなかったけどやはり早いな。しかも去年見つけていたのは1ヶ所だけ、自分で別の場所で見つけられるとは思ってもなかったよ。

メハジキ

藪の中に生えたのが茎を横に伸ばしてここなら大丈夫とばかりに上に茎を伸ばして花を咲かせています。もう大分咲いているから7月後半には咲いていたんだろうな。

メハジキ

上記の場所は1株だけだったけど近くで何株かも生えていました。ここはまだ蕾さえ見られず。前の1株だけなら木の早い奴が咲いたかと思うけど

メハジキ

大分離れた場所にも群落があリどれも花を咲かせていました。もうこれが普通なんだ。

メハジキ

川沿いの場所、反対側は時々歩くけどこちら側は全く歩いたことなかったな。反対側からでも注意していれば見られたかもしれないな。

メハジキ

葉腋に輪状に花をつける。

メハジキ

シソ科らしい唇形花、下唇がアカンベーをしているように突き出ている。上唇に沿った雄しべの葯は比較的大きい。

メハジキ

前日は姉の家に泊り、秋吉台はそここから30分ほどなので午後から訪問、出発時午前中降っていた雨は止んでいたので出かけてみたが秋吉台は道路に水たまりが出来るほどの強い雨降り、写真は諦めて何時もは歩かないような道を歩いて思わぬ出会いがありました。ズボンも靴もずぶ濡れになったけど来た甲斐がありました。
(8月12日撮影)

後日別の場所、沢山咲いていた。ここが秋吉台日記で開花確認された場所のようです。この日はもう1ヶ所で確認、見つかる時は見つかるものです。

メハジキ
(8月18日撮影)

シソ科メハジキ属
NEXT Entry
アオミズ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR