2015. 08. 29  
ヤハズソウは群落をなすので葉のうちから目立つけどあまり一斉には花を咲かせないのかな。ここはこれでも多くの花を咲かせていました。

ヤハズソウ

ハギ属ではないけど何とかハギと名づけてもおかしくないような花、でもそうなると多くのハギの中に埋没しただろうけどね。やはりヤハズソウの方が覚えやすい。

ヤハズソウ

日向に生えることが多いけど花の正面をドアップで撮ろうとするとどうしてもカメラの影になってしまいます。

ヤハズソウ

茎や花柄に毛が多い。

ヤハズソウ

葉が葉脈にそって千切れる形から矢筈草(千切りませんが)、褐色の膜状に見えているのは苞葉のようです。

ヤハズソウ

茎に下向きの毛が生える、よく似たマルバヤハズソウは上向き。でも防げなので上向きか下向きか分かりにくい。

ヤハズソウ

マメ科ヤハズソウ属

(8月18日撮影)
NEXT Entry
アメリカキンゴジカ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR