タイトル画像

ヒキオコシ

2015.08.30(07:00) 7396

道路脇に生えているヒキオコシ、ここは一番来やすいけど近づくには若干藪の中に入る必要がある。

ヒキオコシ

雌しべが突き出るのと雄しべが突き出る2タイプがあるそうですがこれは雌しべが突き出るタイプ、柱頭が2裂しています。

ヒキオコシ

こちらも雌しべが突き出るタイプだが雄しべもそんなに短いわけでもないな。雄しべは長短2組ある。

ヒキオコシ

こちらは雄しべが突き出るというより雌しべが出ないと言った方がいいかな。葯にピントが合ってないな。同じ株に2タイプが混在するのでしょうか。

ヒキオコシ

花を正面から、ヤマハッカとよく似ています。花の内部に毛が生えている。葯がまだ熟していませんが長短2組見えてます。分かりにくいが雌しべも見えている。

ヒキオコシ

シソ科ヤマハッカ属

(8月18日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<メドハギ | ホームへ | ヒメキマダラセセリ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する