タイトル画像

カワラケツメイ

2015.09.02(07:00) 7407

遊歩道脇に群生したカワラケツメイ

カワラケツメイ

姿がクサネムとよく似ていますがまず同じ場所には出てきません。クサネムはどちらかと言うと湿っぽい場所、こちらは乾燥した場所です。

カワラケツメイ

マメ科だけど5枚の花弁の形がほぼ同じで蝶形花にはなりません。

カワラケツメイ

下側3枚がお椀状になって蕊が収まっている。

カワラケツメイ

光に透かしてみました。萼片の幅が随分違いますね。

カワラケツメイ

下から咲いていく。上はまだ壷になのに下はもう実がなってきています。

カワラケツメイ

偶数羽状複葉、偶数と言っても小葉が小さく特に先端ほど小さいので頂小葉が確認しづらい。

カワラケツメイ

葉柄基部辺りに赤褐色の蜜腺がある。

カワラケツメイ

葉柄基部に披針形の托葉、花柄にも苞葉があるようだ。

カワラケツメイ

マメ科カワラケツメイ属

(8月23日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<キセワタ | ホームへ | ナンバンハコベ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する