2015. 09. 09  
荒れ地に生えたヒロハホウキギク、この辺りに10株程度生えていた。去年まではあちらで1株こちらで1株と毎年あちこちで1株程度、まとまって見るのは初めてでした。

ヒロハホウキギク

上部で枝分かれしますがまずその開出角度がホウキギクとの違い、ホウキギクは30-60°、ヒロハは60-90°だそうです。これは問題ないけど

ヒロハホウキギク

これはそれ程開いていない、でもヒロハホウキギクですね。

ヒロハホウキギク

頭花の大きさはヒロハが7-9mm、ホウキギクはひと回り小さく4,5mmでも変異もありそうです。一回り小さいと言っても実物を見たことないから実感がわかないな。ヒロハの筒状花の冠毛が花筒より短く目立たない。ホウキギクや雑種のムラサキホウキギクは目立つようです。

ヒロハホウキギク

ヒロハは総苞片の数が多く幅が狭く先端が尖り総苞が短い。あくまでも比較の問題なので区別は微妙

ヒロハホウキギク

これなんかは総苞片の幅は広く先端もそんなに尖っていない、でも総苞はそれ程長くない、やはりヒロハですね。冠毛が目立つかどうかがやはり一番の区別点か。実際にホウキギクを見てみたい、今年はチャンスがあったけど綺麗に花が咲く前になくなってしまった。

ヒロハホウキギク

キク科ホウキギク属

(8月28日撮影)
NEXT Entry
ヒメオトギリ
NEW Topics
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR